●要旨
オートマ3獄勝てないのを運営や他のプレイヤーにせいにする理屈をこねてみた。ついカッとなってやった、反省はしていない。
●序論
DQには多数のプレイヤーがいます。いろいろな分類があると思いますが、「バトルに関する温度感」という切り口だと以下の2系統に別れると思います。
・バトルやりこみ層(以下、バ層)
イメージ:強敵に対してはしっかりと準備を整え、試行錯誤を繰り返して最適解を考案し、ようやく撃破した時に出るドーパミンは最高ですよぉぉぉ!4秒反撃封じ?咆哮飛ばし?そんなの常識でしょ!!
・非バトルやりこみ層(以下、非バ層)
イメージ:戦闘はそこまで上手くないし強敵は特に好きでもない、野良で暴言気味に立ち回り指摘されるの怖いです!
バ層3割、非バ層7割くらいのイメージです(根拠なし)。
また、「何を楽しんでいるか」という切り口だとざっくり以下の様な感じと思います。
・自キャラ強化を楽しむ派(以下、強化派)
・ストーリーを楽しむ派
・ドレア・ハウジングを楽しむ派
・フレとのコミュニケーション(チャット/イベント)を楽しむ派
・その他
これらは排他的なものではなく複合的なものですね、ただ「RPGドラクエ」が根本にある以上はキャラ強化に重点を置いている人はかなり多数なのではないでしょうか(根拠なし)。
あわせると、非バ層&強化派タイプのプレイヤーがDQのボリュームゾーンっぽいです(根拠なし)。
さて、バ層(まず強化派である)から非バ層&強化派に対して「強敵と戦わないのに強くする意味あるの?」みたいな煽りが度々見られます(主に2ch等で)。
これはナンセンスな質問で「自キャラが強くなると素朴に嬉しい」というのはRPGの持つかなり普遍的な快楽要素です。オフゲでもクリア後にLv99にしたり仲間モンスをコンプしたりするのはよくあることでしょ?
また、強敵でなくても「普通に勝てる敵」が「より楽に勝てるようになる」ことでも『己の強さに酔う…!どんな美酒を飲んでも味わえない極上の気分だぞ(大魔王バーン語録より)』は体験できます。
●本論
3獄は報酬として「キャラが一気に強くなる神装備」が出る(可能性がある)ため強化派には垂涎のコンテンツであり、「エントリーフィルタリングは実質なし」で「オートマ可」な「8人PT」なためボリュームゾーンの非バ層&強化派の人が入ってくるのは当然の成り行きです。報酬が良くて参加のハードルが低くければワンチャン狙いで来るのは当然の心理です、これは非難するようなことでありません。
ここに悲劇が発生します。3獄はバ層8ならなんとかいける/バ層7非バ層1でギリギリな難易度なわけで、そこに非バ層が3以上マッチングするとまずクリア不可です、実はワンチャンなどないのです。
バ層から非バ層を見れば「まともに戦う気もない足手まとい」でしょうし、逆視点では「やたらギスギスして煽りや暴言を連発するマナー違反&怖い人たち」になるでしょう。それでも最終的に勝てれば、「ちょっと嫌な思いもしたけど勝てたからまあいっか」で収まるでしょうが、現実は厳しく数時間費やしても。。。これこそが邪神3獄で起きているプレイヤーの満足度低下の実情だと思います。
よく「3獄難しいから報酬増やして」という声を見るのですが、それは3獄のギスギス度をより加速させプレヤー満足度をさらに低下させる悪手だと思います。もし仮に報酬が+3ベルト2つになったりしたら、非バ層&強化派はますます勝てない戦いを延々と続け、それにバ層も引きずられて。。。
●結論
ガチの難関コンテツではバ層と非バ層は混ぜるな危険、よって報酬は非バ層&強化派が安心してスルーできるような実利のない名誉系のものにとどめておくべきです(例 常闇装備のようなドレア系)。
ただし、そのようなプレイヤー間の分断はいいことではないので1獄や2獄程度の難易度のバ層と非バ層がほどよく混ざれるコンテンツの報酬を多少厚めにすることでバランスを取るのが良さそうです。