目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

アレス

[アレス]

キャラID
: EW008-289
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 131

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

アレスの冒険日誌

2016-10-25 13:19:39.0 2016-10-25 14:42:52.0テーマ:モンスター・ボス討伐

3.4前期環境における牙王ゴースネル戦のパラ覚書

ふぇーん、今から攻撃金ロザ作るの面倒だよー。

自分の思考をまとめ+後続プレイヤーの指針になれば幸い(世にある攻略情報はもっぱら実装時のものなので)ということでオチはないです。


●パラの重さ(とHPと守備)の話

パラは以下の装備で拮抗可能(重さ741)です。

-ギガスラッパー
-シャーマンシールド
-大戦鬼セット(足重さ錬金45)
-天宮下
-ハイドラベルト(重さ合成0)
-不思議のカード(重さ8)

つまり3.4最新装備なら、アヌビスアンク、HPハイドラ、大竜玉が装備できます。

参考(のフリをしたドヤリング)ですが、私のLV95パラが上記に以下を加えることで

-金ロザ(HP理論値)
-アヌビスアンク(HP理論値)
-ハイドラベルト(HP理論値)
-大竜玉(HP理論値)

HP723(頭HP錬金なし) 守備822(宝珠あり、守備錬金なし、不思議カードなし)でした。

ここに以下を加えて

-ハンマースキル150(HP+10)
-バランスパスタ☆1(HP+15)

最終的にHP748 守備822になります。

このステータスならば、「癒しの雨」がなくとも安全マージンを十分にとって以下が可能になります。
-非闇の衣かつ非怒り「牙の襲撃」を耐える(ダメ最大で700程度)
-非闇の衣かつ怒り「牙の襲撃」をスク2ヘナ1で耐える(ダメ最大で700程度)

「牙の襲撃」は大防御はもちろん刃の防御でも間に合わないことが結構あるので「HP満タンなら死なない」ことが確定するのは保険として非常に大きいですね。
特に「開幕パラタゲ襲撃に刃防御も癒しの雨も間に合わずパラ死亡、(からの全滅)」がなくなるのが嬉しい!

HPアクセの合成が多少芳しくなくても、パスタ☆2 or 3で底上げすればHP720↑は難しくないのでぜひ達成しましょう!



●パラの耐性の話

怯え・呪い・マヒ・混乱・封印・毒の全てを100にすることは現実的ではりません。ではどこまで揃えるべきか、ということを書きかけましたが『意識の高いガチ勢』みたいな内容になったので削除しました。。。
とりあえずマヒだけ100にして後はポンでカバーするのが合格ラインだと思うので、あとは各自予算とご相談ください(ブン投げ)。

一応ドヤっておくと私は毒以外は100にして「>僧侶さん 黄色まではポンなしでもOKです」を定型文に登録しています。


●パラの戦い方の話

基本的に実装時に書かれたやり方と変わりませんが上記のように刃防御なしで牙の襲撃が耐えられるので、「ツッコミ」「大防御」「刃防御」の後出し3択でアワアワする位なら「ツッコミ」「大防御」の後出し2択でよいと思います。

いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる