まんまる堂が雑な紹介をしたせいで、雑な魔法型踊りが増えそうで嫌だなって思う程度には魔法型踊りが好きなので簡単にまとめてみます。
ver4に入ってかなり実用的になった魔法型踊、運用としては
1.風斬かアリアで覚醒して
2.百花とドラゴンステップ入れて、たまに荒神舞ったり災禍敷いたりして
3.杖職が敷いた超陣に乗っかって
4.魔法ぶっぱ
5.ギラグレイドで9999ヒャッハー!
というのが基本ラインでしょうか。2が踊りの個性であり自分以外の魔法アタッカーにも貢献できる存在価値(それゆえ3の超陣寄生が許される、はず。。。)なのですが気の利く弓職(=マジックアロー技巧宝珠積んでる)や両手剣職が多いとあまり意味がなくなるのが少し悲しい。
さて、同じ魔法アタッカーの魔法使いは誰がやってもビルドの方向性はほぼ変わりません。
「攻魔マシマシ/器用さ超陣暴確/メラ系26.5/早読み時詠唱75%カット/耐性なにそれ美味しいの?」
目指して、お財布やベルト運と相談するだけです。
一方で、魔法型踊りはビルドの幅がかなり広いので悩む楽しさがあります。
●防具
以下の2択になります。風虎?武神?トーテム?すまんな、バドは帰ってくれないか。
1.スターダムセット
2.クロッシュウェアセット
「攻撃魔力上昇幅、ターン短縮、百花とドラステに寄与するデバフ10%アップ」とほぼスターダムに軍配があがりそうですが、クロッシュの必殺1%にかける運用も夢があります。ガテリア宝剣2刀流+閃き宝珠で行動時5%必殺まで盛ればロマンではなく実用域かも?
●スキル
以下の2択になります。
1.ギラグレイド2で覚醒アリアあり
2.ギラグレイド3で覚醒アリアなし
死亡や波動を考えると1が無難ですが、やっぱりギラグレイド1回でも多く撃ちたいんじゃ!という誘惑に逆らうのは難しい。。。2の場合、他の扇職や1型踊りにフォローしてもらったり、妖貴妃扇(行動時10%で覚醒/早読み)に期待する、という方向になるでしょうか。
●武器
2刀流ができることや武器の持ち替え運用まで踏まえると、すごいバリエーションがあります。これはないだろうという左右の組み合わせも個別の武器の特性によっては活きたりします。
1.無難な扇と短剣
一番無難なのは右プロセルピナか妖貴妃・左エンシェントククリでしょうか。持ち替えなしで風斬、(短剣デバフ込みの)百花・ドラステが撃てて攻撃魔力もそこそこ(600後半~700ちょい)です。ククリは開戦時50%早読みも嬉しい。
2.扇2刀流
ダメージ一番プロセルピナ×2、行動時19%で覚醒/早読みのおかげでアリアいらずの妖貴妃×2、ハイブリッドのプロセルピナwith妖貴妃。
3.スティック2当流
スティックの魅力は速度錬金埋めが普通の値段で買えることです。左右+腕で驚異の速度50%超短縮もできるし、逆に武器で十分速度積んでると考えて腕を器用さにして超陣暴確ラインが目指せます。また、180スキルにメラ3、170スキルに攻撃魔力+30を振ることでプロセルピナ同等のスペックになります(※左には乗らない)。コンテンツによってはポン撒いて僧侶のお手伝いもできます。
4.意外とあり?右短剣
そもそも魔法踊りで短剣は右に持つ必然が薄いのですが、ガテリア宝剣2刀流はありかも。前述したように必殺マシマシな上に、器用さが合計+60のおかげで超陣寄生した時に暴走確定ラインに近づけます。