最初に
前回の日誌 前編・後編の『後編』の方ひょっとしてタイムラインにでてない?もしよろしければどうぞ~(以上宣伝タイム)
 ̄ ̄ ̄
ここから本題 『モンスターバトルロード』あれ楽しいですね 個人的には楽しすぎて回数少ないから毎週日曜日だけでも10回分ぐらいチャージほしいです。
私の進行具合はコイン重視でのんびりやってもうすぐBランク昇格(そしてすぐにA解放)ぐらいです。勝率は解禁日から現在2敗のみ
バッジ集めというコレクション要素にはまっておりましてコインは全てパックにつぎ込んでたのですが現在120種のところでAランクから手に入る『証』入手の為一時封印状態という感じです。誘惑に日々耐えてます。
そんな中で本日 コイン4倍の相手がでてきました。
お相手はなんと 大悪魔べリアルさん!
まぁべリアルなら敏腕モンスターマスターのプックス率いる精鋭なら楽勝でしょう・・・と思いつつも万が一があるからねとサポのホイミスライムを加えて万全の態勢で勝負を挑んだのですが・・・
まさかあんな悲劇が起きるとは・・・
完全に忘れてたのですが・・・
べリアルってさ・・・
怒ると・・・
ベホマ使うんですよね・・・
そして『ロストアタック』冒険者にとってはごく当たり前のように持っている特技ですが・・・モンスターだとスライムナイトorデビルアーマーおよび『器用さアップ』を取ってないと扱えない非常に貴重なスキルなのです。
はいもうお分かりですね・・・
べリアルが弱って怒る! ベホマ! 弱って怒る! ベホマ!
終わらねぇぇぇ!!!
もう脳内BGMが『不死身の敵に挑む』(Ⅴのボス戦やⅩの○○○戦)が流れてきました。
ちなみに私のメンバーは
キメラ(自分操作) 回復/強化をこなし 追い風でブレスをはじける。
またバッジでマホトラの衣会得
バトルレックス PTの火力ひたすら攻撃の脳筋
パペットマン MPタンク及び妨害技多数
バトルレックスのMPの低さをカバー
ホイミスライム ごくごく普通のホイミスライム
バッジでズッシード使えてなかなか便利
と火力はバトルレックス頼みですがパペットマンが敵を妨害して1体ずつ確実に狩るというやり方をしています。第4の仲間は相手が強そうかなと思ったら回復役・余裕そうなら火力重視のを借りてます。
今回は前者で作戦は成功していてお供の敵はなんなく排除しべリアルの火力ではこの鉄壁の構成を崩せない。
だがこちらも同様に火力が足りなくてべリアルのベホマを使う前に仕留められないという
お互いに決定打が出せない完全な無限ループに陥ったわけです。
しかしべリアルのMPは底なしだと思われ・・・少しずつ着実にパペットマンのMPが減っていくのです。これは火力の減退を意味しより長期化するということです。(こちらは衣あるからキメラのMPは絶対に尽きないので全滅はないのですが)
何度目かのベホマ・・・
さすがに疲弊してきた私の中で突如
なに?べリアルが怒り状態からのベホマをやめてくれない?
プックスよ・・・それは無理に倒そうとするからだよ
逆に考えるんだ・・・倒さなくてもいいさと・・・
となぜかジョジョの奇妙な冒険のジョースター卿的ひらめきが!
つまり『押してダメなら引いてみろ』です!
怒りを鎮まらないなら『怒りの対象』を殺せばいい!
それに気づいた私は即座に作戦替えでホイミスライムに『MP使うな』に切り替え怒りの対象のバトルレックスを切り捨てたのです。
戦いが長期化していたのはこのホイミスライムが優秀だったからなのです!
もはやパペットマンのMPが切れバトルレックスも残りわずかギリギリのところでの作戦変更
これをやっても倒しきるまでに少なくとも後1回名前が赤になったら同じようにやる必要がある・・・ここで失敗したらまたやり直し・・・非常に神経を使う勝負でしたが・・・
赤! 運よく瀕死のパペットマンに怒る! パペットマン死亡!
怒り静まる!(この時点でバトルレックスMP0)
攻撃・・・攻撃・・・会心の一撃! べリアル吹っ飛び 無事勝利!
いやぁ本当に疲れた・・・ウソのようですが本当に会心の一撃で仕留めるという魅せる試合でした。
順調なら明日でBランク昇格 もうひと踏ん張り