ことのはじまりは・・・
その日 私がチムチャで募集をかけたときの事
かものんさんが「元気玉飲んじゃったから今はちょっと無理」と発言しました。
元気玉を・・・飲む・・・
今まで深く考えたことがなかったのですが
元気玉ってどう「使う」ものなのでしょうか?
ドラクエでたまに議論になるネタですが
やくそうを「食べる」と「傷口に貼る」派
まほうのせいすいを「飲む」と「周囲に撒く」派
というようにドラクエのアイテムをどうやって使っているかはプレイヤーの想像に委ねられているところが大きいと思います。
元気玉を「使う」・・・はたして
かものんさんの発言を聞くまで「摂取するもの」という発想は私にはありませんでした。
常日頃からかものんさんの柔軟な発想力(主にダジャレで使用)には驚かされてばかりです。
確かに摂取することで「元気を引き出す」というのはごく自然の流れです。
よって元気玉は「食べ物」の可能性があると仮定してみます。
元気「玉」というからには球状
恐らくは大きくてもこぶしの中に納まる程度のサイズのもの
おにぎり的なものだろうか?
いやいやまてまて それだと手が汚れてしまわないか?
魔法の迷宮でメタルスライムを発見
そこにおにぎり的なものを悠長に食べるだろうか?
戦闘は命がけ・・・武器を握ることにわずかでも支障がでる可能性が生じる手が汚れることは避けたいはず・・・
また食べてすぐに運動をしたら横腹のあたりが痛くならないか?
つまり固形のものでは・・・ない?
ここで他に何かヒントがないか探ってみよう・・・
気になっているのは他のアイテムと違い「元気玉」は20個までしかもてないこと・・・
食べ物である以上は袋のようなもので包装されている・・・
おそらく傷がついたりして痛んだりしてはダメな保管が難しい物だと思います。
そして元気玉は人には「渡せない」ものであるし・・・「捨てられない」し「店に売る」こともできない・・・
また冒険者である以上 まものの前で悠長に食事をするとは考えられないためファスト的なもの・・・
即摂取! 即チャージ! これが基本・・・
そうなると考えられるのが・・・
液体(ドリンク)・・・
イメージとしては張り込みをしてる刑事が持つような三角の牛乳
つまり元気玉のアイコンのあの球状は容器なのです。
おそらくはペットボトル的な手触り 手が汚れず持ちやすい
私の想像では 元気玉にはストローが付属しています。
これを巾着袋的なものからだし 玉にプスリ・・ちゅー!(この間5秒) 早い!
飲み終わった容器を巾着袋に入れてポイ捨てはしません。
この容器と袋は後々 家や宿屋にいるコンシェルジュが回収してリサイクルしています。
これで間違いない!(元気タイム中にやたらトイレに行きたくなるのも利尿作用が強くなる液体説を強めます。)
では超元気玉・・・これにはストローが4本付属しています。
イメージは二本のストローでアベックが同じジュースを飲むラブジュース(私は見たことないので実在するのかどうか知りませんが)
これを4人でやります! (エル子とがよかった・・・)(イケメンのさかなとがよかった・・・)あきらめろ!
また宿屋協会は世界規模に浸透している大組織
「味」に関しても様々な考慮をしているはず
コーヒー味とかイチゴ味とか・・・冒険者の健康を考え不足しがちな野菜分を補う野菜ジュースもありそうですね。
おそらくコンシェルジュから玉を貰う際に「30分元気タイムになれる効果」は同じなので省略はされていますが
「玉4個ください。いちご2、コーヒー2で!」とかやりとりをしているのは間違いありません。
まとめると
正体は?
球状の容器に入ったドリンク
なぜ個数に制限が?
デリケートな容器を守るために特別性の巾着袋の中に入っている。この袋は特別な製法で作られているため量産が難しく
冒険者への元気玉を提供する数に規制が設けられている。
なぜ「渡せない」し「捨てられない」?
丸々1本飲み干さないといけないため 人には「渡せない」し袋が特別性のため「捨てる」ことができない。店への売買も規制がかかっている。
(仮にポイ捨てした悪質な冒険者は通報され宿屋協会のBLリストにいれらてしまいサービスを受けられなくなると考えられます。)
飲み終えたものは袋の中にいれ旅のコンシェルジュが回収しリサイクルされる。
味は?
味には様々なバリエーションがあり 旅のコンシェルジュがデータを集計して日々改良が加えられている。
一部からは摂取した後にやたらトイレに行きたくなると指摘を受けており
これらを抑えるために「小(にいかなくてもいい)元気玉」が考案された。
か・・・完璧だ!学会に発表しよう!