今日でアストルティア生誕1000日目だそうですね。
それはおいといて色々語ろうと思ったらゲーム内でいろいろやってたら制限時間がw
2nd最終日だったわけですが
私としましては「1st」と「2nd」でやっぱ違うな~というのが実感としてありました。
1st(目覚めし)は「オンラインを知ってもらう」ゲームだったと思います。
私のようにドラクエシリーズだからという理由でオンラインゲームを始めた人も多いと思います。そういった人たちに「オンラインとなったドラゴンクエスト」がどういう進化を遂げたものなのかを知ってもらうという作りになっていたと思います。
私は他のMMOを知らないのですがこのゲームって比較的ソロにも優しいんじゃないかなと思います。
ですが「オンライン」なので当然ながら組んだ(協力)方が得になるようにできています。ですが初心者ではなかなか組むことが難しい感じでした。
ですのでソロでもそこそこ進めますが「ボス」は協力して倒してほしいかな~って感じが1.0の難易度だとおもいます。
じっくりやって 人と組む(チャットをする)を覚えていったプレイヤーは楽しさが分かってきたと思います。
ですがこのままでは組むことができないプレイヤーが進みづらくなるので
レベル上限がどんどん解放されていきましたし職の追加で戦術幅も徐々に増えていきました。
こうやってプレイヤーがつまづかないようにしています。
そしてオンラインに慣れた人向けに強ボスやコインボスが追加されていきます。
そして1stの目玉である・・・「神話」
このボスは当初はかなりの強敵で8人で組まないと歯が立たない強さです。
だからこそ・・・このゲームを進めたい!という人は必ず「組む」という事を覚えることになるのです。
1stはこうやって 「オンラインを知ってもらう」ものでした。
こうやって組むんだよ~と教えてくれてたわけです。
そして2nd(眠れる)は「オンラインを楽しんでもらう」ゲームでした。
寄り道コンテンツが増えていき多様化が進みました。
シナリオのボスはレベル上限の解放がスローになりどちらかというと技術で倒す敵が増えていきます。
PTに慣れた人は立ち回りを身に着けて戦えますし
まだまだ初心者は組むことで解決できるという難易度になったのかなと思います。
宝箱の中身からカードが入っていたりで組む機会というのが意図的に増えていきます。
ピラミッドも組んだ方が上の層もスムーズにやれますしね。良コンテンツだと思います。
組み方を覚えたから今度は楽しんでもらうが2ndです。
私は1日1回は誰かと組むを可能な限りやってきました。
毎日とはいけませんでしたがほとんどは誰かと組むという事をやれたと思います。PS皆無の初期に比べると実力的にもかなりのものになったと思っています。
そしていよいよ3rdです。
知って楽しんだのだから次に待っているのは「挑戦」です。
ここまでで身に着けた技術をフルに活用した強敵、難敵がこれから待ち構えているのかと思うとワクワクが止まりません。
またバトル以外にも様々なコンテンツが増えていくと思います。
まだまだ「挑戦」を続けるドラゴンクエスト10
これに負けないようにプックスの挑戦も続けたいと思います。
では3rdでもよろしくお願いします。
wiiだからインストールは遅いけどね!がんばれwii!限界を超えろ!