これはプックスのサブが体験した話なのですが・・・
本日、火曜日は休みの日、もうすぐ占い師のキャンペーンが終了間近ということもあってサブキャラたちも可能な限りやっておこうと思い立ちレベル上げからスタートしたのです。
そんな中、私のサブキャラの H氏 にとんでもない悪夢が起きたのです。
占い師と言えばアルカナ占い・・・
2時間指定された種族の魔物を倒すとタロットコインの破片が手に入るあれを使ってみたところ・・・
なんと世界(全種族)のカードが・・・
初めてのアルカナ占いでこれを引くなんて・・・!
占い師のキャンペーンにはタロット魔人を倒せと言うのもあるのでレべリングのついでに破片も集めておこうと考えたのです。
しかし・・・この時のこの行動が
あの取り返しのつかない悲劇に繋がることにまだ気づいていなかったのです。
効果が消えたころには私の手元には大量の破片が集まっていた。
「さ~て錬金するか・・・」
・・・
・・・
・・・
・・・
なんと『錬金釜』がなかったのです!!!!!
きゃああああああああああああああああああああああああああああああああ
ついつい調子に乗って集めちゃっても
『錬金釜』がある限りは減らせるわけですが・・・
だけど忘れてたんですけど・・・錬金釜ってある程度ストーリーを進めてないと手に入らないものだったんですよ・・・
そう!私は錬金釜は常にあるものだと!
メインキャラの感覚で破片を集めてしまっていたのです・・・!!!
つまり・・・この破片は減らせない。
そして捨てるというのもなんだかもったいない!
サブの緑の錬金石や白紙のカードもこれに近い・・・いつかは使う!で
捨てられないのです。
この錬金できない破片の山はこれから私の倉庫を圧迫し続けていくのです。
そしてそれを見るたびに・・・
この日の悲劇を思い出すことになるのだろう・・・
本当にあった怖い話・・・
皆さんは気をつけましょう・・・
――――
今回の件で思ったのが
錬金釜の立場もあるんで・・・『占いの館(入り口前に立ってるエゼル)に破片をもっていけば1日1個だけなら即交換してもらえる』とかなら
釜を解放している人(ある程度手慣れたプレイヤー)なら2時間毎に量産化
釜を解放していない人(始めたばかりのプレイヤー)なら1日の入手方法に制限がかかる。
になってバランス的にいいんじゃないかなぁとか思った次第です。
エゼルは立ち位置的にも館の中に入る手間が省けますし
近くに酒場、コイン屋もあるのでプレイヤーにとって利用場所としても申し分無し(すでにルーラポイントにもなってますし)
キャラ的にも人気ありそうなので占いの修行のついでに交換屋もはじめましたーとかいわせれば可能じゃないのかなぁと・・・