数日前のことですがドラクエミュージアムを見てきたので感想(あんまⅩと関係ない記事すまぬw)
東京のは12日まででこれから大阪でもやるみたいなのでこれから見に行く予定のある人にはネタバレになっちゃうかもしれませんので注意
夏休み中は人が多いだろうと思って避けたのですがそれでもけっこう人がいましたね。年齢層もまちまちで70代ぐらいの老夫婦まで!
①勇者たちの肖像
入り口でパンフレットをもらい
入場すると歴代主人公のパネル(写真撮影可)
②冒険の記録の回廊
進むとドラクエの三賢人のお祝いコメントと
歴代ナンバリングのパッケージ展示場、
この先が少しだけ入場制限ありなのでじっくり鑑賞できます。
③導きの扉
ミュージアム用のOPが流れ(入場制限あり)扉がゴゴゴ・・・
実物大のロトの鎧とご対面(写真撮影は出来ません)
目に焼き付けましょう
④ロト伝説の画廊
Ⅲ⇒Ⅰ⇒Ⅱとロト編の時代ごとの名場面をリアルタッチのイラストで表現
そこに唐突に入り込む「いや~さがしましたよ」でリアルなサマルトリア王子のイラストが!
なぜ様々なシーンの中でこのチョイスか!(褒め言葉)
他の客からも「王子w」「なんでここw」と笑い声が
このコーナーの全てのイラストで主人公の顔はうつしてない(後姿のみ)のは個人的に好評価
ドラクエの主人公=自分ですからね。別の誰かの顔が描かれてたらダメなんですよ。
⑤三悪魔ウォールアート
うん普通・・・(コーナーか!?)
⑥天空城
天空城のジオラマをじっくりと眺められます。(写真撮影可)
⑦天空編のジオラマ
Ⅳ~Ⅵの名シーンをジオラマ化!
かなり細かく描写されててマニア感動の出来です。
ピサロの手先と戦うライアンの剣が破邪のつるぎとか!
デスピサロと戦ってるクリフトがザキ唱えてるところとか!
ひときわ目立つのがダークドレアム登場シーンのジオラマですね。
遠目に見ても「あ!あれは!」と存在感抜群!
⑧ミニアトラクション
ここからⅦ~Ⅹひとまとめ(笑)
中央にデカい冒険の書があって各作品の大まかなストーリーを紹介
石板ミニパズル、テンション体験
世界樹の樹に願い事、Ⅹの写真展示とライブカメラなど
Ⅷのテンション体験はカメラの前で時間内でスクワットをすると連動してテンションゲージが溜まっていき最終的にギガスラッシュを打てるゲームでした。このテンションが高いほどダメージがどかーんと表示されるようです。
これまでの最高記録が1900ダメージだったそうですが遠目に見てた40代ぐらいの男性が必死にテンション溜めたのにギガスラッシュは570ぐらいだったのが少し涙を誘いました。(私は恥ずかしかったのでパスw)
Ⅹの写真は入場時に渡された投票用紙にお気に入りの作品の番号を書くはずが・・・すまん投票用紙どっかで落とした。
⑨特別シアター
歴代の主人公たちと魔王たちの特別アニメーションがみれます。
制作は神風動画(過去にⅨなどのアニメーションシーンも制作したことがある。)
見どころとしては
①作品をまたいでの勇者と魔王のバトル!
②オルテガがイケメン
③二刀流で動き回るアルス(Ⅶ)がかっこいい!
④最新のイレブンくん(仮)まで登場!
⑩資料展示コーナー
堀井雄二のメモなどの希少な展示物
初公開のものまで!
⑪フードコート
青いスライムカレーに引かれて購入
レジの人にお金渡すと「はい!〇〇ゴールド」とドラクエ感を出してくれる。
ものすごく青々してるけど味は普通のカレーでした。
ぶっちゃけ量的にもぼったくり
パンケーキにするべきだったと後悔
モンスターと同じポーズを取れみたいなコーナーあり(食べ物を購入すると挑戦できる)
指定されたモンスターを表現するポーズをとってその良さでポイントがつけてもらえる。
4歳ぐらいの子供がやってるのをみてたけど
くさった死体やどろにんぎょうはわかる・・・だが爆弾岩のポーズってなんぞw
⑫物販コーナー
ドラキーのTシャツなど一部品切れあり
入り口で渡された注文書に個数を書いてレジに持ってくと渡してくれる。
たぶん最初期は相当混んでたと思われる。(自分がいった時はわりとスムーズ)
⑬ヨシヒコ
会場でたところで 勇者ヨシヒコの撮影に使ったハリボテが展示(どうやら最近追加されたものらしい)壮大なドラクエワールドから出た後にヨシヒコという罠!
⑭ファンアートコーナー
ドラクエのファンアートがずらり・・・どれも愛が溢れる素晴らしい出来だが・・・
一つだけいわせてもらおう・・・
「残念!イザヤール!」←これwww
総合的に大満足の出来でした~ ミュージアムは東京は12日まで