モンバト同盟が始まるので
個人的にモンスターの育成論でも書いてみようかなと思います。(期間中に全モンスター書けるかなw)
モンバトのサポートも裸で預けてる人も多いので参考程度にどうぞ
バッジの例は 前提として金(光)としてます。
今回はリザードマン+スライムナイト編
リザードマン
雷と風の攻撃特技を会得する属性攻撃の得意な魔法戦士タイプ
はやぶさ斬りを会得すれば無属性攻撃として使い分けられる。
(ライトニングソードを装備させて雷特化にするのもよし)
バイキルトを会得できるが防具は鎧タイプなので呪文詠唱の面で難ありなので会得するとサポだと立ち上がりが遅くなるので使わない様に設定し強化は他人任せにするのもあり(バッジで詠唱速度を伸ばすのも可)
『ゲッコウ流体術』で会得できるシールドカウンターはリザードマンの他にも会得できるモンスターは多いが
共通して会得すると『止めを刺してくれ!』という場面でも使ってしまうので行動が安定しなくなる。なので肉入りで使わない限りは振る必要はない。
余談ですが王家の迷宮のアンルシアは攻撃で耐性を下げられるので相性が良い。
スキル例
ゲッコウ流剣術 40
ゲッコウ流体術 18
片手剣 40
片手剣の極意 3
ゲッコウ流剣術皆伝 40
余り 3
バッジ
【シルバーデビル】 雷特技アップ
@2は物理火力を伸ばせるものor補助用に回復系のスキルを取れるものを
【デスプリースト】は詠唱速度+ザオリク会得なので緊急に使えるかも
SPはお好みで
相性のいいモンスター
たけやりへい/ベビーサタン
ジゴスパークが会得できるので雷耐性を下げてもらえば更に使いやすくなる。
―――
スライムナイト
ステータスはバランスが良く攻撃特技は光属性の能力がほとんど
しかし自己強化系の呪文や特技は基本的に会得できない。
『ソードライダー』で会得できるスラ・スラッシュはロストアタックの効果もあるのでモンバトでは希少
スラ・ブレイクは はやぶさ斬りと似ているが微妙に使い勝手が違う。
ブレイク 消費8 威力のやや高い2連撃
はやぶさ 消費2 威力のやや低い2連撃(会心の一撃がでやすい)
『マジックライダー』で会得できるイオラやべホイミは覚醒などの自力強化もできないので無視
あくまでパッシブ+強力な範囲光攻撃のスラ・スパーク狙い。
マホトラは地味ながらに使える。
『ナイトライダー』で会得できるものは威力が高い反面、高燃費
MPは低めなのでバッジで補いたい
スラ・シャイニングは光属性ダメージ+高確率で光耐性をダウンさせる
スラ・ギガブレイクは単体に光属性の大ダメージを与えるのでコンボに使える。
スキル例
ソードライダー 40
マジックライダー 40
片手剣 3
片手剣の極意 18
ナイトライダー 40
余り 3
オススメバッジ
【ホイミスライム】 ベホイムを会得でき弱点であるMPの低さも補える
【バトルレックス】 光特技の威力を上昇できる 開幕バイキルトも狙える。
【キマイラロード】 攻撃属性が光になる。
【ヒューザ】 光が弱点率の高い悪魔系に特攻効果
相性のいいモンスター
フォンデュ
光属性を下げられるのでイオの威力アップ
ベビーサタン/ドラキー
攻撃魔力を強化してもらえるのでスラ・シャイニングやマホトラなどを活かしやすい