雑記
PS4の新作『ニーアオートマタ』の体験版やってみました。(プロデューサーがドラクエⅩと同じく斉藤陽介さんが担当しています。)
前作の『ニーアレプリカント』(PS3)は少し興味はあったんだけどPS3持ってなくて結局やらなかったので
世界観繋がってるのかとか前作からの登場のキャラが!?とかはよくわからないのですが・・・
前作の制作チームは解散しているので『ベヨネッタ』(これも興味あったけど結局やってないな)とか作ってるプラチナゲームズの制作だそうです。
大まかにこんな感じです。
すんごい未来、地球は異星人が放ったらしい機械生命体(敵)に占領されてしまった。
月に逃げ延びた人類は地球にいる機械生命体を駆除するためにアンドロイドの戦闘部隊を投入した。
プレイヤーはそのアンドロイドの一人 『2B(トゥービー)』を操作して
スタイリッシュに敵をなぎはらえ!とかそんな感じのアクションRPGです。
2Bがめっちゃくちゃ中二心をくすぐるキャラです(笑)
ゲーム画面も美麗です。個人的に廃墟を舞台にした世界って好きなので特に気に入りました。
MAPはシームレスで画面切り替えのロードがない感じです。
アクション系のゲーム苦手なんですけど
割と適当操作でも説明書読まなくても直感で動かせる感じでしたので初心者にも優しいです。(難易度選択ができます。)
カメラ視点が固定の場所があったりしたのがやや気になるぐらいか?
@グラビティデイズ2も面白そうですね(前作やってないけど)
来年はドラクエ11でますしPS4充実してきたなぁ~
――――
今回のモンスターはフォンデュ/マジカルハットです。
フォンデュ
イオ系が得意な魔法タイプモンスター
同じ魔法タイプのねこまどうと比較すると
HPと守備力が高い が 素早さ、攻撃魔力が劣るタイプ
またニャルプンテのようなからめ手を会得できない。
もぐもぐタイムは魔力覚醒の上位互換ともいえる特技でこの面ではねこまどうより優秀
スキル例
グルメメイジ 40
イオの心得 40
両手杖 18
両手杖の極意 3
イオの極意 40
基本的にはイオを唱えるマシーンでいいと思います。
オススメバッジ
【フォンデュ】 イオアップ
【ねこまどう】
【ドラキー】
【フウラ】
弱点の素早さの低さを補いつつひたすら攻撃を打ち続けるをコンセプトにしました。
相性のいいモンスター
スライムナイト
光耐性を下げて貰える。
――
マジカルハット
MPが特に高く典型的な賢者タイプだが呪文を強化するスキルは会得できないという弱点がある。
また会得できるものもイオラ、ドルモーア止まり
ベホマラ―が使えないなどの面では専門のモンスターにはそれぞれの分野には劣る
しかし固有の特技は便利なものが多いその為、このモンスターの活かす道は
『スキルで取れる呪文は捨ててバッジで補う』だと思います。
その為、連れて歩くモンスターではなくモンバト専用のモンスターとして育て
超暴走陣を活かすためにプレイヤー自らが操作するのがオススメ
ハットイルージョンは単体版プラズマリムーバーに近く(厳密には違うが)大抵の異常は治せる。
その何でも治せるゆえにAI任せだとどうでもよさげなものにまで使う+複数人が異常にかかっている場合は誰から直すか完全にランダム
というデメリットが生じる。
マホトラハットは使い勝手が良いが唯一の弱点は射程距離が短い。
スキル例
ハットマジック 40
ブヒブヒール 18
両手杖 0
両手杖の極意 40
マジカルキャップ 40
ブヒブヒールを切ることで補助に特化させた。
オススメバッジ
【バサラーナ】 ベホマラ―を会得
【デスプリースト】 スキルで切ったザオリクを会得
【ホイミスライム】 スキルで切ったベホイムを会得
【セラフィ】
ブヒブヒールで切ったものを補えるバッジを取る
相性のいいモンスター
ねこまどうなどの呪文タイプ全般
他のモンスターがとる余裕のない超暴走魔法陣を敷いたりして援護