目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴の断罪者

エックス

[エックス]

キャラID
: ZG424-422
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

エックスの冒険日誌

2017-01-07 23:12:10.0 2017-01-07 23:18:56.0テーマ:その他

モンスターの育て方 プリズニャン/ドラゴンキッズ

皆さん大絶賛でスライム育て中ですが
旬の過ぎたモンバトをほそぼそと・・・

スラレースですが直感で体力上げたスライムにピオラorぼうぎょが有利かなと選びましたが
某〇るすけかなにかのブログでも似たような戦術が紹介されてたそうでドヤれないじゃないですかぁぁぁぁ!

現状はチャンピオン戦の挑戦権を全部使い切れたら終了ルールで2キャラ終わりました。
さすがに5キャラ×10回育て直して吟味なんてやりたくないw

メインのこのキャラのみ称号とかありそうなので10回やりますが・・・(育て直し回数とか蓄積されてそうだし)



それは置いておいて 今回はプリズニャンとドラゴンキッズです。

プリズニャン
スキルラインで物理と魔法どちらにも育てられるモンスターですが
裏を返せばどっちつかずです。装備タイプが魔法装備なので守備力は低め

パワーではドラゴンキッズに劣り、魔法でも自己強化の特技が無いのでいまいち運用しづらいタイプ
ただし魔法装備タイプなので回復魔力を確保できるのでザオ確定ラインには簡単に到達できるのが強み

その中途半端さを活かして色々バッジで搭載しておくと面白いかもしれません。

スキル例
マーシャルニャーツ 18
ヒャドの心得     0
ツメ        40
いやし       40
ツメの極意     40
余り         6

バッジ
【ホイミスライム】
ベホイム確保
【バブルスライム】
いやしで会得できないキアリーを確保
また物理攻撃が多いので攻撃時50%で猛毒も地味にうれしい(短剣使いの援護にでも)
【リュウイーソー】or【キメラ】
両方とも炎耐性アップ 攻撃力重視ならリュウイーソー、回復重視ならキメラで
プリズニャンは精霊王のクロークが装備できるのでこれで炎耐性を大幅に強化できる。
SPは【マイユ】or【ヒューザ】で

魔法タイプにしてもいいのですが自己強化が使えないのでドラキーorベビーサタンの協力が必要になります。
魔法タイプなら【ベビーマジシャン】【アモデウス】辺りをつけたい。

相性のいいモンスター
ドラキー/ベビーサタン
魔法タイプにしている場合にはおすすめ
ドラキーは早読みの効果もつくので特に

――

ドラゴンキッズ
爪装備のモンスターの中では一番攻撃力が高く(加えてドラゴンビートも会得)役割的にもわかりやすい単体撃破に特化していて集団戦は苦手
バトルロードではバッジでさらに強化できるので凄まじい火力を生み出す。

シンプル故にだれが育ててもある程度の強さは確保できるのでその分使い手も多くバッジで個性を出す必要がある。

モンバト同盟では単体の強敵にはやはり撃破能力が高く人気が高かった印象(バッジでドラゴン特攻もできるのが大きかったですね。)

スキル例
ドラゴンガッツ  40
火炎ブレスの心得  3
ツメ       40
ツメの極意    40
火炎ブレスの極意 18(ちからアップでも可)
余り        3

だいたいはこうなると思います(笑)
『火炎ブレスの極意』は全体のステータス強化
『ちからアップ』は攻撃力強化+会心率アップなので好みで

バッジ
単純に火力重視、種族特攻、敵の弱点を突くために属性付与など方向性は様々です。
もちろん同盟バトルでは死者も多いので火力を落としてでもザオ系が欲しいという考えもありなので
ぶっちゃけ決められません。

ですがバッジの強さがそのまんまドラゴンキッズの強さに直結するのであるのでなるべく金・光を揃えたい。

相性のいいモンスター
単体アタッカーとしては優秀なので割と誰とでも組める印象
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる