目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴の断罪者

エックス

[エックス]

キャラID
: ZG424-422
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

エックスの冒険日誌

2017-01-28 21:59:46.0 テーマ:その他

モンスターの育て方 バトルレックス/やみしばり

久しぶりのモンスターの育てかたシリーズ(旬を外しておりますw)

最近はルネッサンスをやっていまして紫のTAを残すのみとなりました。
自己ベストで5分30秒と@少しというところなので頑張りたいです。

特別にやらなくてもいいものなのですが運営側が出した『課題』ってやっぱり到達しておきたいものですからね。
個人的にはこういうのをあぁでもないこうでもないと皆でワイワイやるのは楽しいです。

またこれを機に長らく放置していたタロットで悪霊カード作ったりしてデッキを本格的に作ってみたのですが
いやぁ楽しい(笑)デッキ構成とか適当にやっていて普通にBランクカードとか混ざってた時に比べると段違いの快適さでした。


今回の育て方はバトルレックスとやみしばりです。
――
バトルレックス
アタッカータイプだが自己強化のスキルが使えない。
かわりに固有パッシブのドラゴンビートでテンションが上がりやすい
MPがかなり低いのに加えて見た目に反して守備力も低めなので注意

火炎ブレス系のスキルは強化すれば範囲500前後(SHT状態で放てば強いが狙うのは難しい)
斧には属性のついたものも多めなので武器によって無属性攻撃と属性攻撃を調整できるのが強み

スキル例
レックスセンス  40
火炎ブレスの心得 25
オノスキル    40
オノの極意    32
MPアップ     7

MPが低いという明確な弱点があるので『レックスセンス』で取れるはやぶさ斬りが燃費が良く使いやすい。
オノスキル2種に振れば会心率が上昇させられるので最低でも振っておきたい。
燃費の悪い蒼天魔斬はお好みで封印しても良い。
ブレス系のスキルはパッシブスキル狙いで振る感じで特技自体は封印を推奨
MPアップは別のものにするなど微調整はお好みで

バッジ
【じんめんじゅ】or【悪魔神官】 MP上昇など使いやすい効果が多い
【キラーマシン】or【メカバーン】 自己強化が出来ないので開幕バイキルトを狙う
【人食いサーベル】or【ギガンテス】 守り重視ならサーベル 攻撃重視ならギガンテス
【ザンクローネ】

好みが分かれそうなモンスターなので候補は多めで

また武器も属性武器を使うなら
アポロンのオノなら【バトルレックス】(開幕バイキルト効果あり)
ヴァランガアックスなら【スカルゴン】(MP消費しないあり)と選択肢が増えるので
色々遊べるモンスターでもある。

相性のいいモンスター
なるべくバイキルトなどを持たせたモンスターと組ませたい。


―――
やみしばり
ステータスは全体的に高めだがMPとすばやさは低め
安定火力のオノタイプと準備段階が必要な代わりに爆発力のある固有能力タイプに分かれる。
どちらも消費MPが高めの特技が多く長期戦は苦手

固有の能力を中心に会得し
状態異常の入りづらい相手用にオノスキルを振るか攻撃系の能力が取れるバッジで補っておきたい。

固有能力の二つを40まで振れば能力の自己完結が可能するのが嬉しい。
『冥府の邪法』でとれる冥府の光は状態異常の数が多いほど威力が上昇し攻撃力に依存する。

パッシブのライフスティール/ソウルイーターは直接的な攻撃(通常攻撃やたいぼく斬り等)にしか発動しないので
あまり期待はできない。

スキル例
冥府の邪法 40
亡者の呪縛 40
オノ    18
闇の怨念  40
オノの極意  3
余り3

バッジ
【踊る宝石】 MPが伸びつつ混乱Gと攻撃時に魔道の書
【チャームバット】 攻撃力+素早さ上昇&異常攻撃
【アサシンエミュー】↑に同じ +即死G
【リゼロッタ】

相性のいいモンスター
パペットマン
異常をばら撒きつつMPパサーが使える。
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる