目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の勇士

エックス

[エックス]

キャラID
: ZG424-422
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エックスの冒険日誌

2017-01-31 23:28:17.0 2017-01-31 23:31:42.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【ネタバレ注意】 クイーンコンテスト

クイーン選挙スタートしましたが、選挙のメンツについてはまぁ省略

なんというか個人的に色々気になる点が・・・・

①対象のNPCがジュレットにいるならミローレがいるのジュレットだけでいいのでは?

誰でも遊べるように序盤の活動拠点となる5つの町で受注は分かるのですが
5つの町にどれかについている=他の町にもいけるはずなので
今回みたいなNPC対象の指定があるなら受注はジュレットに絞った方がいいのでは?

②なぜ『釣り』なのか!?

釣りイベントを終わった次に釣りをもってくるのは・・・
燃え尽き症候群の人もいるだろうにw

③微妙に往復が面倒な位置

ネコとミローレと釣り場が離れすぎているのが気になります。
期間限定イベントは報酬がいいのでリプレイを想定した作りになっているのでこういう割と面倒くさい移動はやめてほしいですね。
ミローレの立ち位置を酒場付近 
ネコを海辺の近くにするだけで結構変わると思うのですよ。

④そもそも前座のクエストがある意味があるのか?

普通に衣装貰って投票じゃダメだったのか?
クイーンコンテストに対してあまり必要性を感じなかった内容なのもちょっと気になりますね。
衣装もバレンタインシーズンに関係ないですし

⑤説明が丁寧過ぎて逆にわかりづらいんだけど問題!

10人の候補の中から花束を云々、 ここまで分かった? はい いいえ
シュガーをどうたらこうたら・・・ ここまで分かった? はい いいえ
1個、100個、200個と渡すと新作家具が貰えて~ ここまで分かっ・・・ ええい!長いわ!

⑥え?同じものなの?

上記の様に長々と説明しておいて
今年はノルマ200で新作家具は3種でそれ以降は一定数ごとに小さなメダルが貰える・・・サブの分もやるとしたら大変だなと思ったら・・・

まさかの同じもの・・・!終わらせるだけならシュガー1個渡せばよかったんかい!


こう見てみると・・・
釣りイベントやナスガルドとか色々と最近のドラクエⅩは不必要な手順と説明が多すぎるのだと思います。

マグロを釣る度に『港町レンドアにいる 釣り師範ナツリに見せにいこう。』って表示されるのとかなんとかならないんでしょうかね?
(表示するにしても初心者マークつけてる人に限定するとか)

ナツリから話を聞いて釣竿を貰ってマグロ釣りしてるんだから
『見せることを知らなかった!』とか『誰に見せればいいのか分からなかった!』とか言う人は果たして何人いるのでしょうか?

バトル面でもスキルポイントをいちいち振り直したり宝珠いじったりとかもこういうテンポの悪さに繋がるんですよね。
職毎に固定できるとかお気に入りの振り方とかで記録できるとかやってほしいですね。

この間のNHKの番組でも堀井さんが11の制作現場でスタッフに『全部を説明しなくていいの、わかった気にさせればいいの』って言ってましたが
この言葉こそが『ドラクエらしさ』だなぁと私は感じました。

繰り返す上でわずらわしく感じるものはばっさり切る!遊びやすさを最優先!

今のドラクエⅩにはこれが決定的に欠けていると思います。


とまぁ文句ばかりの内容になってしまいましたが・・・







衣装かわえええええええええええええ!!!!!! ぽかぽかニャン♪ 猫舌ティータイム♪ シャワーは止めてほしいニャン♪


このかわいさだけで半分許してしまったよ・・・

全アストルティアのプクリポよ・・・たくさん写真撮ってくださいね!
いいね! 27 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる