モンスターの育て方
今回はベビーサタンとたけやりへい
近況としては王家の迷宮クリア数500で称号入手
ツールだとカウントはされないのでちまちまとやってます。
1000回の称号まで折り返し地点
俺たちはこの果てなき王家道をまだ歩み始めたばかりだ! 完
としたいぐらいです。
コロはAランクが目標
あまり好きなコンテンツじゃないので普段はやらないので
とりあえずやった感覚では
①弓持ちのレンor道具またはパラやスパなどの硬い職が点をキープ
②バトや武はすぐ死ぬので適度に敵を弱らせるor終盤に点を巻き返す役
基本的には点は取らなくてよい。殺すのは基本的に蘇生係
相手にプレッシャーをかけて大技を放出させて死ぬことが大事
③戦士は戦況に応じてポジションを変えるのが大事
④レンのオオカミ系は重宝する。
⑤魔法使いは上手い下手が両極端
って感じでいいのだと思います。
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ベビーサタン
ステータスは全体的に高めだが固有スキルが呪文、物理、ブレスと別れていて散らかっている印象
呪文系のスキルが強力だが武器が槍なのでMP回復手段が乏しい。
見方を変えればドラクエⅩでは割と難しい珍しい物理攻撃と攻撃呪文の両方が使えるアタッカー
悪く言えば色々と中途半端な器用貧乏(学園のリソルに近いかも?)
以前はマダンテ使いで猛威を振るったが現状は威力を抑えられてしまった。
なおベビーマダンテは肉入りじゃないと使わないのでサポだといまいちこのモンスターの性能は活かしづらい。
プチッとかくせいは効果時間は短いが範囲を魔力覚醒させる効果がある。
おとなのじゅもんは闇属性の呪文に分類される。
スキル例
こあくマジック 40
吹雪ブレスの心得 3
ヤリ 18
あくまでおとな 40
ヤリの極意(or回復) 40
余り 3
光・闇の呪文と雷特技を中心とした取りかた
ベビーマダンテの最大火力を狙うならMP特化などに振りなおすのもあり
バッジ
【フォンデュ】 光呪文アップ 開幕早読みの杖
【モーモン】 闇呪文アップ
【シルバーデビル】 雷特技アップ
【ダストン】 HP上昇
相性のいいモンスター
自力の強化を持たないプリズニャンなどと相性が良い。
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たけやりへい
蘇生と回復ができる槍パラディンのような性能と一風変った技を持っているのが特徴
蘇生や回復呪文を会得できるが回復魔力はパッシブありきの性能でオマケ程度なのでいざという時に一応使える保険とみていた方が良い。
『破竹の一撃』は最大HPに依存して周囲を巻き込んで爆発ダメージを与えるが12秒ほど硬直してしまうというデメリットがある。
テンションも乗るのでそこそこの破壊力はあるものの昨今は全体的にモンスターの特技も強化されていてデメリットの効果が割に合わないと言える。
参考までにドラキーの『りゅうせいよび』やたんすミミックの『へそくりシャワー』はノーリスクでこれとそんなに大差ないダメージ量である。
基本的には会得は不要
『オーバーヒート』は上位技だがはっきりいって使えないです。特技の調整で使わないように設定しておきましょう。
『さみだれ突き』はプレイヤーの使用するものと違いCTがかからないので連発ができるが威力はやや低い。
ちなみにベビーサタンが会得する方はプレイヤー側の使用するものと同じ性能で威力はあるがCTがかかる。
『おうえん』は味方一人のテンションを上げるがモンバトだとCTがかかり連発は出来ない
加えてAIだと『誰を応援するかは分からない』という仕様。
また会得すると作戦をガンガンいこうぜにしても使うことがあるので「攻撃しろよ!」とプレイヤーに予期せぬストレスをかけることもある。
その為、肉入りで操作するかサポの場合は状況に応じて使わない様に調整するなどひと手間かかるモンスター
スキル例
たけやり兵法 32
たけやり介抱 32
ヤリ 0
ヤリの極意 40
たけやり戦法 40
余り 0
さみだれ突きを主軸に置いた振り方
バッジ
【ギガンテス】 攻撃力を上げて会心率も上昇 攻撃時に重さダウン効果も見込める
【リザードマン】 雷属性を付与 ジゴスパークで雷耐性を下げられるので問題無し
【シルバーデビル】 雷特技を強化
3種のバッジでなるべく攻撃面を強化
SPは個人的には【マリーン】(重さ上昇+炎耐性アップ)だがお好みでつけてもよい。
防具は鎧系なのでそこそこ重さは確保できるので【マリーン】で重さをさらに増やし
【ギガンテス】で攻撃時に重さを下げられるようにしておけば壁としての役割を果たせる。
相性のいいモンスター
自力で攻撃力を上げられないのでバイキルト持ちのモンスターと組みたいところ。