新防具がくるので色々と考察
降魔の鎧――― 戦 パラ
攻撃呪文や属性攻撃に有効なセット効果とのこと
大戦鬼が戦士向きだったので今回はパラ向きでしょうね。
(パラ構成向きの敵が来るかも?)
戦士の場合は買い替えは不要そうです。
賢哲のころも――― 僧 魔 賢 占
炎・雷減効果 精霊王の上位版みたいですね。
フォーチュンが僧侶に全然向かない効果だったので
僧侶なら検討、他3職はフォーチュンを持ってないなら購入を視野に・・・
問題は頭装備付きなので精霊王のように耐性の付け替えが難しそうですね。
メリット デメリット
精霊王 耐性付け替えがしやすい 炎・雷減 / 装備品のステータス面で賢哲の劣化
フォーチュン 耐性付け替えがしやすい 火力重視 / 2種に比べて防御性能で劣る
賢哲 炎・雷減 装備品のステータスは優秀 / 耐性の変更にコストがかかる。
武神の道着――― 武 バト まも 踊り
①『とくぎ』のダメージ増
②界王神のコスプレができる(エル男のモヒカンブームくるぞぉぉ!)
ほとんどの特技は会心率にマイナス補正がかかるので
安定してダメージを増やせるありがたい効果なので武・まもにオススメ
ただし風虎も下がフリーなので耐性盛りやすいんですよね。
片手剣はマイナス補正のかからない特技が主力になるのでトーテムの爆発力の方が上だと思いますので
片手剣二刀バトはトーテムがあるなら買い替えは不要
ただし死神のピアスなどで天下無双が再評価されてるので
両手剣バトやハンマーバトには武神の道着がオススメですね。
天下無双 6回攻撃(二刀で放つと7回攻撃)
とうこん180 特技ダメ+20
死神のピアス (完成品で)特技ダメ+15
武神の道着 (多分)特技ダメ+20?
と考えると
6回攻撃でダメージ330
7回攻撃でダメージ385増えます。(武神の効果が5とか10かもしれませんが・・・)
両手剣だと攻撃力700超えもあるので
このパワーで6回攻撃でさらにダメージ増!
最近人気の魔法戦士のフォースとも相性抜群なので敵をミンチにしてしまうかもしれません。
スターダムスーツ―――旅 スパ レン 踊り
状態異常の成功率アップ(10%ぐらいか?)
巨商が旅芸人にとっては完成されてるので所有しているなら優先度は低いです。
(短剣旅芸人ならスターダムもありかも)
スパ・踊りは異常いれるのが仕事の一つといえるのでかなり強力と見ています。
レンはやれることが多いので防具に絶対これじゃないとダメ!というのがない感じがします。
回復魔力を底上げできてザオの成功確定(回復魔力280↑)が取れてればなんでもいいって感じです。
今回のもそんな感じなので購入は使ってる防具と相談で
ヴァンガードコート―――盗賊 魔戦 どう
チャンスとくぎ・必殺チャージ率アップ
究明者の上位版といえる性能
クイックがどうぐ使いにとってとくに優秀な装備なので
クイックを所有してるなら優先度は低めかな(必殺チャージアップも魅力ですけどね・・・)
盗賊は必殺チャージが単純にアイテム入手だけでなく敵1体を高確率スタンという技でもありますし
チャンス特技も災禍の陣、グランドクロスと味方の火力を支援できる面でも優秀なので買いだと思います。
魔戦は個人的にですが
属性などの正しい知識や立ち回り>>>>ステータス面 なので
他職で使ってるものを共有で使うで充分です。
なので魔戦目線での買い替えはよほどこだわらない限りはしなくてもいいと思います。
というよりも魔戦の場合はレイヴンスーツでも現役でいける性能ですからね・・・
最近ほとんどサボってるけど金策とかしないとなぁ・・・
おっと!そのドラキーパンツはまだ使い込みが足りないから結晶にはできないぞ!