忠義の登場で証枠が3種類あるのでどれがいいのか考えてみました。
現在忠義を作ってる人も多いと思いますが
どの効果がいいか悩んでしまうので個人的にオススメと思うものを検証
―――
≪専用≫ 各職固有効果
おしゃれさ以外ステータスは上がらない
≪魔人≫ 攻撃時ためる2%(5%)
攻撃力3 守備5 重さ2(8) きようさ(12)
≪忠義≫ 会心暴走時ダメ+30
HP4(13) きようさ10(25) 会心暴走率(1.5%)
()内は理論値にした場合
―――
≪専用≫の中で強敵との戦いに優位性のないもの
旅芸 会得ゴールド増 金策
盗賊 オート盗む 金策
レン 不意をつく率増 フィールド討伐(白箱)
まも 転生出現率増 転生狩り
どう メタル出現率増 レべリング(タッピツ狩り)
魔戦 攻撃時MP回復 MP回復手段が増えたので不要
賢者 呪文ダメ時MP回復 同上
天地 消費MP2% あってないような効果
―――
旅芸・盗賊は金策という永遠のテーマがあるので証重要
レン・まも・どうは目的以外では使わない
魔戦・賢者・天地は効果が微妙
―――
まずレン・どう・賢者の3職の共通点として「ブーメランが装備できる」
レボルスライサーはきようさ依存
フローズンバードは会心率にマイナス補正がかからず忠義の効果と相性がいいです。
その他に
レンはきようさ依存の特技が多い
どうはきようさ依存の武神の護法も使え必殺技で会心率を上昇できる。
賢者はきようさが低いので超暴走陣を使っても暴走しないことがありますがその弱点をカバー
という点を見ても忠義≪きようさ≫がオススメ
魔戦
多段攻撃(はやぶさ斬りやさみだれ打ち)が主力なので
テンションを上げながら戦う職ではありません。
特に片手剣は会心を狙えるので忠義>魔人となります。
合成効果は悩みますが
FBの会心がきまることを期待して忠義≪会心・暴走≫
天地
魔人と忠義どちらの基礎効果も期待できるほどの効果はありません。
合成効果で考えると忠義≪HP≫or≪会心暴走≫辺り
まも
火力職ですが使える武器で会心率にマイナス補正がかからないのがムチの疾風迅雷(CT)のみなので会心の一撃をそこまで狙えません。
なので攻撃力が上がる魔人>忠義のが安定すると思います。
盗賊
オート盗むは他にないオンリーな効果です。
盗賊はテンションと相性のいい技は少ないので魔人の恩恵は少ない。
忠義≪きようさ≫は実戦でもそこそこ使えるので強敵とのバトルではそこそこ使えるかもしれません。
ただしあくまで強敵対策用で基本的にオート盗むの恩恵を捨ててまで特化の価値はありません。
旅芸
魔人はテンションが稀に上がるのでハッスルダンスの補強などにも使えてそこそこ便利ですが狙って発動できる効果とは言えないので微妙かも
忠義は会心率自体は低いですがキラージャグリングは手数が多いのでやや期待できる気もする。
どちらかというとステータスの補強目的と考えた方が良さげ 効果はなんでもよい
≪続く≫