次回アップデートで変更になるチャンスとくぎ
速報見ると『発動条件は変わりませんがチャージタイム制になりました』となんとも分かりづらい
従来通り盾Gや回避が起きた時に『チャンス』コマンドが45秒間出現+CT付きってことでOK?
とりあえず
①全職で耐性ダウンできるので物理職は雷or風ベルト必須?
②バトだけがセルフで可能なグランドクロス→プラズマブレードのコンボが戦士やまもで可能→相対的にバトの弱体
③耐性ダウンの機会が増えるので魔戦の需要が高くなる→職業の自由度のが狭まる。
④一部CT600秒が長い
現状の戦闘はちゃんと立ち回れば
ハイエンドの一部の敵を除けば5分以内に撃破は充分可能(完全廃ならハイエンドも5分かからないかも)なのでその2倍の10分は長すぎですね。
戦闘時間短縮の主力の一つ災禍の仕様変更はタイムアタックに影響でそうですね。(特にルネサンス)
ではどうなるのか想像してみます。
その前におさらい
≪災禍の陣≫
陣の上にいる敵の守備力を0(ツメと相性○)にし呪文ダメ―ジも増。
→守備力0を廃止してダメージ増に 発動時間も短縮
―――
≪慈愛の明星≫
雑に言えばベホマラ―、回復手段が乏しい職には便利ですが僧侶には不要
→全職で使えれば緊急回復手段となるがCT600秒、CT短くすれば邪神の職縛りで便利なのに
―――
≪グランドクロス≫
風属性のダメージを範囲に与えて雷属性をダウン
→雷属性のプラズマブレードと相性抜群
―――
≪ドラゴンソウル≫
雷属性のダメージを単体に与えて風属性をダウン
→単体高倍率特技なので武闘家向きこれは調整でも変わらない。
―――
≪げきりんのさとり≫
呪文暴走確定、効果時間が短い
→呪文使えない職にはもちろん意味なし(調整はいらない理由が不明)
―――
≪スケープガード≫
オート庇う&被ダメージ-100
→使いどころを見極めて使いたいのにCT600秒で玄人技に
大雑把な予想ですが
戦士
グランドクロス→プラズマブレードのコンボが可能になり地位が盤石
僧侶
攻撃手段が確保できスティック状態でも武器の持ち替えなしで攻撃できる。
魔法
変わらない印象ですが技の種類が増えた面で強化
武闘
相性のいいドラゴンソウルは元々使えていたし
待望の災禍の陣が使えるようになりましたが弱体化(?)されてますのであんまり変わらない?
盗賊
頼みの災禍の陣のCT長く使いづらく
げきりんのさとりからの暴走ボミオスやメダパニが意外とあり?
火力よりもサポートよりにシフトしていく傾向に
旅芸
『アクロバットスター』と『スケープガード』の効果が両立可?
オート庇う+物理攻撃をカウンターが併用出来たら凄そうですがCT600秒
バト
グランドクロス→プラズマブレードの専売特許を取られる形となり相対的に弱体化 両手剣バトとまもの違いがほぼなくなった
テンションバーン+スケープガードは・・・ないな
パラ
敵を隔離しながら戦えるので実質スケープガードがダメージ-100として使えていたのにCT制で弱体化?
レン
元々選択肢の多い職なので技の種類が増えたのは強化に繋がると思いますが初心者にはさらに扱いづらく?
魔戦
FBと併せて耐性ダウンの2種を使いこなせて需要増加
賢者
魔法使いと同じ
スパ
同上
まも
災禍の陣+ツメが弱体化してしまいますが両手剣でのグランドクロス→プラズマブレードコンボができるように
どう
災禍の陣の効果が必殺技に近くなった感じですね。
必殺が使える分、いままでの災禍枠はこの職になりそう。
この辺で魔戦と差別化できてる。
踊り
やや地味な呪文型がげきりんのさとりで化ける?
占い
グランドクロスで雷耐性下げてからの塔が便利かも
天地
『じわれ』の存在意義がなくなったような気がする。
元々チャンスとくぎは完成されてた方だと思うんですよ。
任意で使えるわけでもなく各職2種の方が個性もでますしね。
戦闘バランスの調整目的でならCT制や6種使えるは不要で
災禍の陣の弱体化+チャンス連鎖を出づらくする+一部職業のチャンスとくぎの見直し(新技追加もしくは変更)でいいのでは?
なによりも今回、確実に割りを食うのがバトですよね・・・
武闘・旅芸の救済措置がなかなかこれだというのがこないのにバトまで格落ちさせてどうするつもりだ。
元々武闘もバトもテクニカルな職なので決して弱いわけではないと思ってますがどうしてもお手軽に強い戦士と火力上昇が目に見えるまもに流れちゃいますね。
旅芸は肉入りだと劣化占い師状態なのはどうにかしたいところですが
とりあえずこれだけは言わせて
RPGに求めてるのは万能感(俺最強)じゃなくて適度な選択肢なんだよ!