ひさびさの日誌です。
DQⅩでは日々レべリングの毎日が続いています。
今回は特別に急いで上げる必要もなく今後の新職やレベル解放に備えてメタキンは節約の方向でのんびりペースでやっています。
ですがなんとか7月13日までには終わらせたいな~と思っています。
というのもスクエニの新作RPG「オクトパストラベラー」が遂に発売するのでしばらくこちらを冒険するからですね!
特にフレンドとかチームとかでもこのゲーム楽しみだねーとかそういう話も聞かないので
ひょっとしてこのゲーム楽しみなのプックスだけなの?とちょっと不安に思ってますが・・・皆さんもやりますよね?
というわけで今回のゲーム語りは短いですが知らない人用にオクトパストラベラー(を宣伝)
機種はswitch専用 2018年7月13日発売 ジャンルはRPG
主人公は8人の旅人
出生も旅の目的も特技も違う主人公の一人となってオルステラ大陸を舞台に冒険を繰り広げます。
オフィーリア【神官】
サイラス【学者】
トレサ【商人】
オルベリク【剣士】
プリムロゼ【踊子】
アーフェン【薬師】
テリオン【盗賊】
ハンイット【狩人】
各主人公のイニシャルがタイトルの『OCTOPATH』になってるそうで
『TRAVELER』は各主人公のラスボスのイニシャルではないかという説まででてます(笑)
最大の特徴は昔ながらのドット絵と3DCGの画面効果を組み合わせたグラフィック! とにかくこれに惹かれました!
SFCでRPGをやってきた世代ならこのグラフィックには引き寄せられること間違いなし!
世界観も古き良き王道RPG感があって変に媚びてない感じがいいですよ~
BGMも雰囲気に合っていて高水準です。(ボス戦BGM超カッコいい!)
他に各主人公が使える『フィールドコマンド』というものがありましてほぼ全てのNPCに使用可能で様々なアプローチをかけることができます。
例として
オルベリクは「試合」で街のNPCと戦闘を行えます。倒すことで報酬を得たり道をふさいでる人物を排除したりできます。
トレサは「買い取り」で街のNPCから買い物ができる。 店には売ってない希少な品を手に入れたり事件の解決に必要なアイテムを手に入れたりできます。
ドット絵好きで王道RPG大好きでswitch所有で気になる人は無料の体験版(製品版にセーブデータ引き継ぎ可能)が配信されてますのでチェックしてみてください。
体験版の感想
8人の主人公を好きに選べますが遊べるのは各主人公の第1章部分まで 遊べる制限時間は3時間(3時間経過で物語が一区切りつくと続きは製品版で!となります。)
各主人公の1章は普通に会話とか宝箱探しとかしながらやってれば1時間ほどです。(スキップとか宝箱無視とかで駆け足でやれば20分前後かな?)
1章はスタート地点の街の周辺のみですがクリアすると他のエリアにも移動可能(大陸地図を見る限りだとかなり広い!)で他の主人公と合流させることが可能です。
プックスは推しキャラのトレサからスタート。ドット絵でキャラが細かく動くのが非常に良い!
戦闘はターン性バトルですが
武器や属性などの弱点を突くことで敵のシールドポイントを削れます。シールドポイントを0にすればブレイク状態となり通常よりも与えるダメージ量が増大します。
プレイヤーはターンが回るごとにブーストポイント(BP)が溜まりそれを消費することでブースト攻撃を行える。(ブースト1段階(最大3段階)につきBP1消費)
これらをうまく組み合わせることで戦闘を優位に進ませることが可能となっているのですが
最序盤からこのバトルシステムをある程度理解してないと苦戦する印象を受けました。(小まめに回復しとけば負けはしませんが)
よく言えば戦術性のある手ごたえのあるバトル 悪く言えばテンポの悪いバトルとなっているのでこの辺りは好みが分かれそうですね。
(あくまで最序盤の感想なので仲間とかスキルが増えたらこの辺り解消されるかもしれません)
イベントでの会話シーンもちょっと冗長かなとは感じましたが台詞回しはなかなかによくストーリー自体も王道ド直球な感じで大満足です。
3人目と合流した辺りで時間切れになっちゃったので 早く続きやりたいな~
―――
以降、オクトパス楽しみで体験版もやっちゃった人、興味持ったから体験版やってみようかなな人、特にやる予定はないけどドット絵好きな人などコメントなどを頂ければ