遊び人
有名な職だけど意外にもナンバリングだとⅢとⅥにしかでたことがない職業ですね。
使用感はサポート職
専用特技のほとんどがCTなので立ち上がりが遅く短期決着には向かず長期戦向き
行動時に硬直が多いのでタゲの意識が極めて重要。
160~のスキルはカスタマイズの差が大きいので色々と発見がありそうかな?
「ほんきであそぶ」を使ってからが本領発揮。「あそび」を使ってPTを支援
パルプンテはどんどん使ったほうがいい感じ
武器
全て片手武器、スキルの特性で他職よりも状態異常が狙いやすい。
短剣→状態異常特化で遊び人のランダム行動と相性が良い。
範囲技が無いのと毒と眠りが入らない敵には注意がいる。
ぱふぱふで止めてからのオネロスハントも狙っていきたい。
オススメはガデリアの宝剣(必殺チャージ率アップ)
ブーメラン→支援技豊富+範囲攻撃手段の確保
オススメはエンジェルウイング(開幕天使狙い)/アカシックウイング(状態異常成功率アップ)
ハンマー→弱体技が豊富でHPも伸ばせる。
オススメは神域のハンマー(CT短縮狙い)
片手剣→弱体技を持たない代わりにシンプルにダメージを与えやすい。メタル対策としても◎
オススメはアカシックソード(突出してよくはないが火力を確保するために最新のを)
防具
スターダム 状態異常成功率アップでサポート重視
エトワール 闇耐性アップと必殺チャージ率アップでパルプンテの使用頻度上昇
ポールスター 腕がフリーなのできようさ特化でブーメランに便利
となっています。個人的にはエトワールがオススメ
足などに移動速度がついていればランダム行動での硬直に便利
その他
「なめまわし」 使いどころが分からないので悩み中
「ひゃくれつなめ」は休み効果・守備力0・バフ消しの3つの効果がある。
休み効果と守備力0はそれぞれ別判定(きようさ依存?)
バフ消しは100%入ると思う(はどうG持ちの敵は未確認)
「まねまね」は受けるダメージを減らす効果もある。
攻撃を避けづらいので積極的に使っていくことで生存率をあげられる。
引き寄せの鈴をつけたりチャンスのスケープガードと併用すると便利か?
「くちぶえ」 メタル系も結構な頻度で呼んでくれる。
ヒョウモンダークがねらい目と聞いたので適当にサポでやってみたら
玉給120万~はいきました。ウマウマですね。(引き運次第ではもっと↑も)
やり方も簡単なのでメタル迷宮券は節約した方がいいかも。
残響だと混んでるイメージあるので水の領界で(こっちも人はやや多いですが範囲が広い)
遊び人(自)→くちぶえをヒョウモンダークにするだけ 武器は片手剣
キラパン→いなずまのみ
魔法戦士→武器は片手剣、作戦を命大事に(MPパサー優先してくれる)
レンジャー→武器は斧、作戦はガンガン
メタル系が呼べるのが1戦で1回だと思うのでメタル系がでたら切り上げる感じです。
今のところ弱くもなく強くもなくって感じですね。
ですが一番重要なのは今後輝く場所があるかどうかですね・・・
――――
ルネッサンス
組んだ時用の為にサポで予習してたら達成しちゃったという(笑)
今回のは8分以内なので難易度は低めでした。
また今回は追加された種類が多いのでグロリア稼ぎには最適です。
ライノス・ルージュと嵐魔ウェンリルの2種が現状未達成なのでどなたかヘルプ!
―――
聖守護者Ⅱ
10月ぐらいに実装予定の強敵コンテンツ
討伐リストを見ると第2弾は単体っぽい(同名2種出現とか図鑑に載らない敵を呼ぶとかはあるかもですが)
そろそろレグナードタイプの強敵がでてきてもいいと思うので単体だとパラの出番があるかもしれませんね。
なお次の系統ですけど
これちょっと討伐リストをいじってて気付いちゃったのですが
モンスターの系統別→虫系→50音順にすると
1つ空欄ができるので次は虫系でほぼ確定
虫系はいまのところ目立った強敵がいないので楽しみですね。
ただDQⅩの虫系のボスってほとんどアラグネ系なんですよね。
さすがに聖守護者に既存ボス(しかもvar1からいる)をそのまま色変えてポンッと出すとは思えないので新規デザインだとは思いますが・・・
虫だとバリエーション多すぎてどんなデザインがくるのかまでは分かりませんが虫のイメージだと
①硬くてしぶとい
②毒とか混乱とか状態異常
③群れて数で襲ってくる
とかなので第1弾とは違った強敵なのは間違いなしですね。
とりあえずアタッカー志望は虫系ベルトは用意しておくといいかもです。
なおこれで
占い(タロットに種族特攻のらない)
天地(特技に種族特攻のらない)
魔法(呪文に種族特攻のらない)
がテンプレ構成入りしたらごめんなさい・・・