4月1日に掲示板に投稿したものが先週の週間5位でした
皆さん応援ありがとう
120万で投稿して106万と残念ながら赤字で終わりました。
もうちょいGを抑えて相殺できた感じですね。
ある程度は掲示板の傾向を見て研究してから投稿したのでメモ
「いいね」が貰えないタイプ
①チーム・フレ募集
「いいね」をもらう事が目的ではない投稿
②ネタ被り
新作家具などが出た時に最速投稿すると陥りやすい。
ネタが被ると票が割れるので生き残れるのは一番手の込んだ作品のみ
なによりも「発想が被った」=「誰でも思いつくネタ」なのでインパクトが弱い。期間中だと「令和」
③長文
写真>文章
長文だと例え面白いものでも読み終わる頃に笑いが冷めてしまう。
④ポエム
写真が上手くないとスルー対象
「いいね」が貰いやすいタイプは
①手が込んでる!
当たり前ですが手を掛けたものはそれだけで評価されます。
構図や背景に拘ってたり複数のプレイヤーの協力がないと撮れないものは確実に評価されます。
というよりも協力したプレイヤーは確実に入れてくれるので協力者が多い写真は圧倒的有利!
家具で地上絵を作るタイプもこれ
プックスは写真を撮る技術はないのでこの方法は捨てました。
②コスプレ
一定数の票が入ります。
幅広い世代で知られている作品のコスプレは当然ウケます。
ウケる
ドラクエ→過去作も当然プレイしている率が高いのでウケる!
FF →大抵の人に通じる
国民的アニメ・キャラクター→ガンダム、DBなどの定番作品
普通
流行のお笑い芸人や映画ネタ→通じる人と通じない人が極端でリスキー
全くウケない
流行のアニメ→かなり限定的で票が入らない。
③3秒以内で理解できること 笑いの焦点を定める。
掲示板は毎日欠かさずチェックする人は1日最大で6枚見なくちゃいけません。というわけで流し視です。
よってテンポよくサッサッサと見れるようになっていないといけません。
情報量が多すぎるとどこが「面白い部分」か分からないので本能的に「面白くない」と感じます。
直感的な笑いが重要な「1コマギャグ」の精神が大事
④サムネホイホイ
今回使った手法がこれです。
1コマギャグを成立させる上で一番手っ取り早いのがとにかく目を引く写真で見てもらう事!とりあえず見たから押しとこうって人狙いです。
これはやった後に問題点に気づきましたが・・・(後述)
⑤正面向いている写真はウケる。
顔がはっきり写っている方が基本的にウケます。
ドラクエのモンスターデザインが好評なのはイラストが必ず正面から描かれるからとも言われています。
キャラ同士が対峙する写真でも片方が背中を向けちゃってるとアングルのセンスが無い印象を与えますし
背中を見せていることで「何かのメッセージがある」と考える人もいるのでそこに何もなければそれだけで肩透かしになります。
(背中を見せる場合はそこに必然性が無ければダメ)
対話形式の内容でも正面斜めぐらいにして並べて映した方が票を取りやすい。
↑票が取れる写真の例ですね。
(手が込んでいて何のコスプレか分かり正面を向いている)
後は投稿のタイミングですけど長期休暇は狙い目です。
長期休暇期間はキッズプレイヤーが増えます。
そしてこの年代は面白さの客観視ができず独りよがりなネタに走りがちで投稿の平均レベルが下がるのでネタ選びさえ間違えなければ上位に食い込みやすい。
問題点としては
「同日に手の込んだサムネホイホイが来ると絶対に負ける!」でした。
同日の「ムッキムキの1年生」がそれでしてこの投稿は同期間中の1位だったのですがこれは見た瞬間に負けた!と思いました。
プックスのは見る側の目を引くは条件として満たせていましたが
これは「手が込んでいる!」なので完全上位互換
よって両方ともに票を入れてくれる人もいますがどっちか一つなら確実にムッキムキの方に票は流れます。せめて日にちがズレていれば・・・
ついでにプックスのネタはエイプリルフールなので 見た人が「嘘だ!」とツッコんでくれることを想定した内容でした。
しかしランキングが載るのは週がズレるので4月1日以外に見たらインパクトが弱いネタでした。
また週間ランキング常連のねねさんの投稿タイミングと被ったのもまずかった!ねねさんの投稿は毎回写真とネタ選びのセンスとクオリティが高く真っ向勝負で勝てる相手ではありません。(プックスも大ファンです)
4位とプックス投稿の真上に位置だったので写真のクオリティの差が浮き彫りになったのはこちらとしては痛恨の一撃!
今回の反省点は次に活かしたいと思います。
改めて投票してくれた人ありがとうございました。