続きから・・・
ツメ【ゴッドスマッシュ】
前方扇上に防御無視の光属性攻撃
宝珠:デスカイザー
ツメで初の範囲攻撃且つ光属性特技、性質的には単発高火力のサイクロンアッパーと似てるのでテンションを操れる武闘家向き
盗賊には範囲攻撃の選択肢として考えられるがまもの使いにとっては恩恵が薄いのでとくに不要
160ライガークラッシュ2%
170牙神昇誕+6秒●
180牙神昇誕Ⅲ●
190攻撃力+10●
200タイガークロー5%●
ツメは攻撃力が1上がるだけでも火力は変ってくるので何よりも優先
防衛軍のTA向けに会心率を上げるのも良い。
ゴッドスマッシュは余裕が無いので切っています。
ツメ武闘家愛好家ならどこかに挟むのもありですが現状は武闘家は棍を使った方が強いと思います。
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扇【おうぎ乱舞】
周囲に1.1倍攻撃×6回の分散攻撃
宝珠:大王イカ
おうぎの舞の上位スキル
敵が複数いるとダメージが分散してしまうのが悩みどころだが集中すればそこそこの火力
扇スキルの中では珍しくフォースが乗るスキルなので魔戦がいるときは火力は大きく伸ばせる。
(これまでは波紋演武・おうぎのまいのみ)
ダメージ倍率は高くないのでテンションとの相性は悪く武闘家にとっては微妙
旅芸やスパなら火力を多少なりとも伸ばせるのでそこそこ便利
160百花繚乱8%
170花吹雪8%●
180風斬りの舞Ⅲ●
190風斬りの舞射程3m
200おうぎ乱舞Ⅱ
火力を求められる武器ではないので補助系を優先的に(花吹雪は宝珠とスキルでしか成功率を伸ばせない)
天地雷鳴士にはおうぎ乱舞は不要なのでMP+に変えれば良い。
風斬り射程を160にして 主力になりえるおうぎのまいを190に置くのもありだと思います。
190おうぎのまい15%(×4)に宝珠33%(飾り石込み)でそこそこ火力がだせます。
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ハンマー【アースクラッシュ】
対象指定の範囲に土属性の3.8倍攻撃
宝珠:アンゴラー
モーションが長いのが難点だがテンション倍率が高いのでバトの掃出しに便利
最大まで強化した火力ではデビルクラッシュに劣る(悪魔・物質のみ)が向こうは単体
こちらは指定した敵+周囲なので状況で使い分けたい。
160ランドインパクト2%
170攻撃力+8
180ドラムクラッシュ30%●
190デビルクラッシュⅢ●
200アースクラッシュⅡ●
ドラムクラッシュは対物質に便利、現状はハンバトが求められる場合は物質特化>範囲技
パラの場合は火力は求められないので微調整を
火力を出すには土ベルト必須
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弓【サンライトアロー】
対象と周囲にランダムで光属性の1.1倍攻撃×5回
宝珠:にじくじゃく
シャイニングボウの上位的な技でダークネスショットで光耐性を下げてからのコンボが基本となる。
弓スキルは宝珠で強化したいものが多いのでキツキツとなる。
光ベルトが必須(可能なら闇も)
160ダークネスショット6%
170さみだれうち4%●
180ロストスナイプⅢ●
190攻撃力+10●
200サンライトアローⅡ●
サンライトアローはCTの関係上Ⅱ固定
弓にとって希少な範囲技のロストスナイプは回転率を考えてⅢ
主力となるさみだれうちもなるべく強化しておきたい。
160のみ好みで 魔戦を想定してMPを補強したり多段攻撃が多いのでそれに賭けて会心率を上げてみるのもあり
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ブーメラン【ギガスロー】
直線状に雷属性の3.3倍攻撃×2回+まれにマヒ
宝珠:ドラゴントイズ
ブーメラン初の雷属性スキル
マヒは効いても10秒程度のオマケ効果(デュアルブレイカ―で効きやすくはできる)
ブーメランに火力を求めるのはなんか違う気がするのが困りどころ
160MP+20
170フローズンバード8%
180レボルスライサーⅢ●
190バーニングバード6%
200ギガスローⅡ
レボルスライサーⅢ以外は好みで
MPは長期戦の保険なのでなくてもいいかも
攻撃力を上げてレボルスライサーが全く通らないという事態を回避するのもありかも
総評
ムチ・ブーメラン・格闘は性能そのものが微妙だと思います。
ツメ・盾も使いどころが限定的ですね。
他はなんだかんだで便利な特技だとは思います。
特に弓は使っていて気持ちいいですね。