DQⅩとは関係ない話題ですが発売から1か月経過した聖剣3の感想を
(3週クリア済み)
原作は1995年発売のSFCのRPG
同年にはクロノトリガー、ロマサガ3、DQ6、テイルズオブファンタジアが発売
6人の主人公から3人を選択し冒険する
組み合わせによって展開が異なってきます。
さらにクラスチェンジ(CT)によりキャラ強化ができ
見た目、会得できる技や魔法、ステータスが変化するのが特徴
良かった点
①現代風にアレンジされた良リメイク
3D演出になったものの余計なものを足さない原型を残した理想的なリメイク
②キャラの魅力がアップ
CVがつきましたが主人公6人に対してはベストな配役でイメージ通り
CTでの衣装もちゃんとSFC版のドット絵で描かれていた見た目をベースに再現(髪色の変化はないですが)
メイガスとかフェンリルナイトとか現在の描写的に過激すぎない?みたいなものも再現!これでCERO:B
SFC版だとキャラ同士の絡みが少なかったのですが移動中に進行に合わせてのやりとりが追加され多少改善されています。
③バトルのテンポが良い!
SFC版の魔法の演出でいちいち画面が硬直するのでテンポが悪いという最大の弱点を改善
回避やジャンプといった要素が追加されよりアクションRPGらしくなっていて魔法演出もスピーディでバトル後のリザルト演出もテンポが良いです。
魔法の演出が変化したことでアンジェラが使いやすくなっています。
レベルアップも早いので道中の敵をほどほどに倒しておけば適正レベルを維持できるのでこれによって最初のCTがすぐにできる様に見直されています(これに関してはCTという一つの目標が達成しやすくなってしまっているので賛否分かれるかも)
ボス戦も豊富でギミック要素が登場!
今作で一番インパクトを残すのは間違いなくジェノア!
残念な点
①悪い意味でもSFCっぽさが残る
原作からしてツッコみどころの多いシナリオを完全再現しているので会話シーンが全体的に説明台詞、展開に唐突感がある等3D演出になったことで違和感が強くでてくるシーンがチラホラと・・・
クリア後の追加シナリオも説明不足でもう少し補足が欲しい展開が多い。
SFCは容量の都合などもあったので許されていた簡素な描写が演出力の向上で浮いてしまった感じですね。
*ついでに八精霊が空気すぎるので戦闘中の掛け合い等でアドバイスくれるとかほしかった
ストーリー自体は長くないので今作が初プレイの人には物足りないボリュームかも
強くてニューゲームで周回プレイへの補助はありますが
終盤までは流れは大きく変わらないので3週もやると単調になってきます。(またPTの組み合わせによりやりとりの変化からスキップしづらい)
②戦闘の難易度が低い
難易度は選択式で最大のハードでもそこまで難しくないです。
また新要素のアビリティがあまり活かせていない。
ストーリーのボリュームに対して種類が多く管理が難しいです。
その上、実際に有用なものはほぼ限られます。(数が多くて細かく検証していませんが)
序盤ではアビリティをどういう順番で会得するかを楽しめるかもしれませんが戦闘が全体的にぬるいので適当でもどうにかなる。
*アビリティがあるから楽なのか 楽だからアビリティが要らないのかは評価で悩むところですが
最終的に一部の強力なアビリティが出揃えば回復や防御に関するアビリティが一切不要となる程の火力を叩きだせ裏ボスもゴリ押しで倒せてしまえます。
③エリア移動等のロードの長さ
これが微妙に気になるレベルで長いです。一つのMAP自体もそこまで広くないのでなおさら
要望としては
周回要素の中途半端さ
レベルも引き継いでしまうので3週目にもなると作業感しかありません。
(レベルは引き継がないなどの選択肢がほしい)
CTをリセットできるアイテムがありますが
これを使うとそのクラスで取れる「アビリティ」や「衣装」もリセットされてしまうので「全てのアビリティを集める」や「衣装をコンプリートする」という収集要素が不足気味
アビリティを取りつくして強化したキャラをぶつけられるベリーハードが欲しい
総評
難易度は温いので高難易度を期待する人にはオススメしません
またストーリー面を特に重視する人にはイマイチです。
SFC版をプレイしたことがある人、90年代のノリの王道RPGが好きな人、手軽なアクションRPGがやりたい人には超オススメ
聖剣シリーズは聖剣4がコケて以降はいまいちパッとせず
過去のリメイク作も低評価でしたが久々の良リメイクといえる出来です。
売れ行き次第で聖剣5もありえるので今後の展開に期待しています。
出来ればその前にPSの名作「聖剣LOM」をベタ移植してほしいけどね