いよいよ今週11日に6th解禁!
5thでサービス開始からのひとまずの物語が完結して新しい冒険の始まりを楽しみにしています。
とはいえ今更言いますが5thのラストバトルには個人的に色々と不満も多かったんだけどね
サービス開始当初からやってるので長らく最後の敵として君臨していた「大いなる闇の根源」への期待値が膨らみ過ぎていたので
いざ戦って見たら「え?こんなもんなの・・・」という印象にしかならなかった。
6thに続くことになったので最終目標だったものが通過点になってしまった感があるんですよね。
個人的には闇の根源はビシッと最後の敵にふさわしい貫禄と強さ、絶望感が欲しかったんですよ。
ストーリーで配下の邪神や魔祖とかに対してアンルシア達が「連れてるサポを下げて私たちだけで戦いましょう」みたいな展開で来てたのに
そいつらの親玉である闇の根源が「酒場から連れてきた仲間」で倒せてしまえるのがなんだかな~って・・・
多くのプレイヤーが望んだのはプレイヤー、アンルシア、ユシュカ、きょうだい、シンイ、エステラ、ヴァレリア、アスバルの8人による同盟バトルなのでは?
ここまでのストーリーでNPCキャラをボス戦に加えてたのって最終決戦で使うための試験運用だと思ってたんですよ。
またメインストーリーでジャゴヌバを初の同盟ボスにすることで「これまでの敵と違う特別感」も出せますし
同盟ボスならではの強さも出せてジャゴヌバの格落ちもしないのにな~とかとにかく色々と惜しいなというのが感想です。
(本当はこうすればよかったのに系の日誌を一度書く予定だったんだけどアプデもあるのでお蔵入りですw)
そんな気持ちを切り替えて6thで注目しているものを軽く
【海賊】
21職目で物理型の遠距離アタッカーといった感じ
ちょっとクセがあるけど型にハメると強そうな印象ですがこの辺は使ってみないとわからないね~
銃を構えてコスプレネタも増えそうですね。
しぐさ:銃を構えるあるといいなぁ・・・
ただ個人的には武器種に違和感が・・・
片手剣/ツメ/オノ/短剣が海賊のイメージでした。
ツメはともかく海賊に片手剣は外せないと思うんですけどね。
【パ二ガルム】
一言でいうならテンポが悪く周回がタルそうなのに強さに直結するので荒れる要素しかないのですが・・・
【代筆家にお題追加】
釣り バトエン 大富豪 トリニティってもう大魔王じゃなくて遊戯王じゃねぇか!と言いたい。 なぜめんどくさくするのか!
【葉/しずくナーフ】
しずく5秒=マホカンタと考えると地獄のような遅さですね。
普通に1戦での使用回数に制限でよかったんじゃないのという気持ちですね。
今後は動向見てとはいいますけど・・・う~ん・・・
一応は武器に詠唱速度をつけやすくなるっぽいので今後は道具じゃなくて良い装備買ってザオを唱えろってことなんだろうけどさ・・・
個人的に葉/しずくの調整は「必要」とは思ってますけど
運営の都合で一律に弱くしましたでプレイヤーに負担かけてるのは納得できないんですよね。
「今」よりは下方修正するのはいいけどプレイヤー側の努力である程度カバーできる問題であってほしい。
例えば「道具の使用速度をきようさ依存にする」とか思いついたんですけど
きようさ50上がるごとに0.1秒短縮って感じで
50と小刻みなのは上がっていくのはレベル上げのモチべアップにもなりますし特に低レベル帯だとどんどんレベルが上がるので多少は初心者のフォローにもつながる。
強敵バトルで需要の薄い盗賊に素早く道具を使えて味方を援護しやすい個性をアタッカーとして需要の高い魔剣士はきようさ低めなので緊急時のアイテム使用に不安要素があるなど職業ごとの差別化ができるって感じなんだけど・・・どうでしょう?
こうしてみると不満点しか言ってないような気もしますが楽しみであるのは本当です。期待してるからこそここがあーならなーとか不満点を述べるものなのです! 6thも遊び尽くすぞー!