この日誌はこういう職業調整来たらいいのになという妄想を垂れ流す日誌の第2段です
【バト】
守りを捨てた最強のアタッカーというポジションでしたが
現状は同業の武闘、まも、魔剣に比べて火力の爆発力が無い
行雲流水、ウォークライ、闇のヴェールは任意のタイミングで火力を上げられるのに対しバトのミラブとテンションバーンはCTの回転率が良い反面、効果が控えめになっていることが原因
特に魔剣は耐久面でも優れ単純にバトの上位互換的な使い勝手
一方で特定コンテンツでなら天下無双で6回カンストも条件次第で連発できたりもするので調整が難しい
①バトの各武器にSHT状態でのみ使用可能なスキルを追加
必殺技のテンションブーストがいまいち活かせていないのでSHTをトリガーに使用可能な奥義的な特技を!
両手剣→ギガバースト
雷属性の単体ダメージ ダメージ上限が19999と限界突破
片手剣→Wギガスラッシュ
光属性の自分を中心に広範囲の円形2段攻撃 上限9999
総ダメージで1万超えも狙える感じ
ハンマー→ギガクラッシュ
土属性の自分を中心に単発攻撃+与えるダメージ増 上限9999
同盟バトルで叩き込めば総合火力に貢献
【パラ】
壁が主な役割ですがせめて戦士と同等の火力は欲しい
①戦士に出した案と同様にパラ専用でヤリの片手持ちを選択可能に
②盾スキルも戦士同様に攻撃面を補強
③ヤリに攻撃時に2%即死
ドラクエ6のパラの特性を再現
④はくあいの190/200に【光属性ダメージ○%アップ】と【常時ライトフォース】を任意で取れるようにする。
これにより火力不足をカバー(ただし属性固定のデメリットもある)
⑤グランドネビュラに光耐性ダウン効果を追加
上記のライトフォース効果を活かしやすくする。
【魔戦】
片手剣と弓は文句無し
両手杖は初期の電池と言われてた時代では活躍しましたが今は微妙
マダンテも実装当初程のインパクトが無い
①両手杖専用でギガマホトラやマホカンタなどの支援系呪文を増やす。
②両手杖に【行動時○%で超魔力覚醒】を追加
両手杖装備でマダンテの限界突破を狙える。
③両手杖に【MPバブル】を追加
いわゆるMP版活命の杖で一定時間MP上限を伸ばす
両手杖はマダンテのロマン砲特化
④「敵の弱点属性が分かる」を専用のクエストで会得できるようにする。
弱点視認のスキル枠を一つ減らせるのでその分他のものが取れる。
狙いとして魔戦でフォースブレイクだけしてフォースを使わない人がたまにいますがゲーム内で「属性」という魔戦の基本戦術に関わる要素に対して詳しい説明がされておらずまたルールがややこしく理解したつもりでも間違えている人も多いなど根本に問題がある。
そこでヴェリナードの図書室(知識の間)に情報を置くなりフォースについて説明してくれるNPCを配置してチュートリアルクエストを用意
例として魔法戦士の職業クエストクリア後に
「魔法戦士はただ戦うだけではなく敵の弱点を見抜く知識も必要、フォースを正しく使える者こそ真の魔法戦士」という流れで知識の間にフォースに関する書物を調べ後に試験(クイズ)に挑む
【スパ】
火力を除けば他は癖はあるものの優秀
①オーラに「元祖ハッスルダンス(CT)」を追加
本来ハッスルダンスはスパの特技だったので再現
モーションを旅芸人のものと差別化しCTスキルにして連発は出来ないがスパの範囲回復特技という位置づけ
②みとれさせるとテンションアップ
みとれをもう少し戦術的に使いたい
③魂狩りの威力を上昇
一度下方修正されましたが命中率はそのままでいいので威力だけでも戻してほしい
【賢者】
盾と併用できるブメと扇の2択で両手杖と弓が選択肢にならない問題をなんとかしたい。
①両手杖160以降に死亡時○%で不滅の回復魔力と攻撃魔力
そもそも賢者で両手杖が不人気なのは
紙耐久で死亡率が高い賢者がノーガードになることと賢者は死亡するとバフの再構築に時間がかかることなので復帰時のデメリットを解消する方向に
②弓のスキルラインを見直し
攻撃力パッシブを詠唱速度や攻撃魔力に変えるぐらいしか浮かばない・・・
【レン】
武器種は問題無し、サバイバルにもう一声
①オオカミを戦闘中にPTに加える召喚系の技
死霊に近い感じでHP設定があり自動で戦う。
呼び出す際に稀にステータスの高い白いオオカミ(DQ7)が出てくる。
②職業の基礎特性で毒G20+キアリーをレベルアップで会得
キルアのように毒に強く
③サバイバルの160以降で移動速度1~3%
野を行くレンジャーらしく素早く!
④190/200に【敵に狙われづらくなる】と【敵に狙われづらくなる】
魔よけの鈴と引き寄せの鈴に該当する効果をパッシブで任意会得