7.0時点で全員の信頼度を最大にしたのでこころの性能を比較
追加キャラ用に素材を溜めておくのもありなので参考程度に
おおまかな特技ルール
呼びだしたキャラが行動しているのでプレイヤーのステータス、バフ全般、ベルトなどは影響しない
敵自身にかかっているデバフ系は影響してダメージ上昇を狙える
シンイ
行動時3%で早読み
素早さ3 攻魔8 回魔8
青嵐の輪
会心&暴走率を上げる陣を敷く
*こころのレベルが上がると陣の出現時間が長くなる
オススメ:どうぐ使い
陣を敷くタイプの特技が多く味方が密集する機会が多いので相性が良い
行動時の早読みで支援力上昇
アタッカーの数の多い同盟バトルで本領を発揮
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イル―シャ
行動時4%で聖なる祈り
MP4 回魔16 おしゃれさ4
巫女の祈り
最大HPの8%~14%程度の範囲蘇生(約10m)
回復量は少ないですが職業に関係なく範囲蘇生が可能
現状の範囲蘇生を持つ職業は
僧侶、どう、踊り、占い、遊び、天地、デス、ガデの8職とそこそこ多いので使用頻度はそこまで高くは無い
効果が受け身な性質なので火力を求められる防衛軍などでは重要性は低い
回復魔力が重視される僧侶、賢者にオススメ
僧侶の場合は必殺チャージを引いていない時の保険に使える。
賢者はメインヒーラーを任されることもあるので回復魔力を強化しつつ範囲蘇生手段を持たない弱点を補える
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ヴァレリア
氷ダメージ1.5%
攻撃力7
氷結断
直線状に氷属性約6000ダメージ+スタン(5秒)
フォースブレイクが入っていればダメージは上昇させられる
スタンは耐性持ちもいるのでオマケ
現状のこころの中では最も攻撃力が上昇しますが氷ダメージアップの効果が微妙
アイスフォースの使用頻度が高くないのと氷属性主体の武器が棍ぐらいで活かしづらい
オススメ:武闘家(棍)
棍が装備できる職の現状が
僧侶→メイン武器にならない
武闘→弱くは無いけどツメやヤリに押されがち
旅芸→テコ入れがないので弱い
占い→タロットが主体で氷結らんげきを使わない
デス→メイン武器にならない 一応ヒャド系も強化できる
全体的に扱いづらい印象
アイスフォースが有効な物理職PTが主流の敵がいれば化ける可能性も
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アスバル
闇ダメージ1.5%
攻魔20
破滅の冥光
直線状に無属性の約7000ダメージ(闇属性ではない)
どの職でも使える弱めのメドローアといった感じ
呼びだしたアスバルが攻撃しているのでフォースの影響を受けない
オススメは賢者、占い師、魔剣士
闇ダメージアップは呪文・特技どちらにも影響する
いずれも攻撃魔力に依存する能力があるので無駄が少ない
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ヒューザ
行動時4%でバイシオン
こうげき6 きようさ4
百戦錬磨斬り
敵1体に無属性の約7000ダメージ *会心率高め?
アスバル同様にフォースの影響は受けない
ユシュカやエステラと比較するとダメージブースト手段が少ない
オススメ:物理系の職業全般
行動時バイシオンの効果は物理職に常に嬉しい効果
きようさが重要な盗賊、レンジャー、遊び人、海賊などは特に便利
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ユシュカ
炎ダメージ1.5%
HP3 こうげき3
紅蓮連撃
前方範囲の敵に炎属性の約1200ダメージ×6
炎属性なのでダメージは敵の耐性に左右される
炎耐性ダウン中に合わせれば大ダメージを狙える
オススメ:魔法戦士、踊り子、両手剣装備の職
フォースブレイク、ドラゴンステップ、プラズマブレードと
炎耐性を下げられる手段を持っている職業・武器にオススメ
防衛軍においては魔戦の参加率が高いのでユシュカorエステラでダメージを稼ぐのが定番
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エステラ
行動時4%で魔力覚醒
MP4 きようさ4 攻魔12 おしゃれさ4
神速メラガイア―
対象ランダムの炎属性の約2000ダメージ×3
使用者であるエステラに判定が無いのでマホカンタは無視できる
他のこころのダメージ系と異なり「呪文」に分類されるのでぶきみな光などの呪文耐性低下でもダメージが上昇する
敵の数が多いとダメージが分散するので攻撃対象を減らしたタイミングで使いたい
オススメ:魔法使い、魔法戦士、踊り子、天地、両手剣、ハンマー、弓装備の職業
ユシュカと同様に炎耐性ダウンが狙える職業に加え呪文耐性低下が狙えるものと相性が良い
天地はドメディのエクスプロージョンがダメージついでに呪文耐性低下も入るので繋げて使えば火力不足をカバーできる点でもオススメ
ユシュカとは火力面でほぼ互角
エステラの方が呪文耐性低下が狙える分さらに火力が上がりますが1手多く必要になるので上昇するステータスで決めていいと思います。
魔戦と踊りはメイン武器で攻撃力と攻撃魔力どちらを重視するか違うので好み