昨日は続報で某掲示板もツイッターも荒れてましたねーw
ちなみにおれは新システムそれほど否定的ではない立場です。
たしかに一部、魔戦や道具などフルラインにして職は使える武器減りますが、まあ1戦で3種武器使えことなんてほとんどないし
必要に応じて振り直しすればいいですしね。
いろんな職を気軽にできるのはいいことだと思います。
以前も振り直せばどの職も遊べましたが、振り直しの難易度は格段に下がりますからね。
あと、運営の話だと職ごとに武器スキルも改修するということなので
同じ爪でも武闘家と魔物使いでは違ったりしてくるのかな?
期待してた盾と格闘については回答なかったけど
これも既存の盾スキル持ちなら150は確実にふれそうですね。
ただ、問題点を挙げるなら初心者に優しいかというとそうでもないと思います。
今ならやりたい職のために他職を少しレベル上げればそこからスキルポイントもってこれましたが
新システムだとやりたい職はカンスト必須になりますね。
レベルだけならともかく、特訓、スキルブックも必須。
スキルブックは全職共有なので必須なのはわかるが
特訓を20(新バージョンで1追加で20になるらしい)まで上げるとなると
これ1から始めるとなかやな時間かかります。
バージョン5くるまで2ヶ月くらいありますが
それまでにメイン職の特訓、レベルあげまだの人はやっておいたほうがいいかな?
あと、運営はこれで色んな職で遊べるといってるが
それはあくまでスキルが均等にふれるってだけで
使えるかどうかはスキルバランス次第ですね。
現状、ふれたとしても遊び人に居場所あるかってなるとないですしw
武器スキルの調整もだけど職スキルも調整しないと
結局使わない職は使われないままで終わる気する。
そうなるといまではまだ養分としての存在意義もあるけど
新システムでは完全に死に職と化しますねーww
まあ、そのへんの調整は運営に頑張ってもらうとして
ユーザーとしては遊べる幅が広がるので
やったことない職を楽しんでみたいと思ってますw