目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

司教

カティナ

[カティナ]

キャラID
: BH003-909
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: デスマスター
レベル
: 128

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

カティナの冒険日誌

2016-07-06 16:51:26.0 2016-07-06 17:11:44.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ダークキング 僧侶の場合

とりあえず倒してきました~^^ 参考になれば幸いです。
ネタバレが嫌な方は戻る推奨(`・ω・´)











おk?










【装備】
必須スキル
・毒耐性100以上

これだけ!
少なくともⅠで確認できた状態異常はこれだけでした(´ω`)

【PT構成】
初見時に戦士2人にズッシかけてみましたが押し負けていたので、レグなんとかさんの様にパ魔魔僧は無理っぽいです。
また、後述のお伴召喚があるので、外周時計回りも厳しそう。
と、いうことでドレアムのような乱戦が基本になり、逆に言えば構成の自由度は高い印象を受けました(´∀`)


【敵の行動】
・通常攻撃 450~500ちょいくらい
レグ野郎と違い多段ではないので、HP満タン近く維持してればそこまで脅威ではありません。

・キングスタンプ キング中心に約450ダメージ
エンド確定行動?通常時にも使用。

・紫雲の竜巻 ターゲット周囲に約200ダメージ+猛毒
これがあるので毒耐性推奨。

・やみのはどう ダークキング前方に約200ダメージ+攻撃、防御、移動速度、属性耐性が低下
キラポンで防御可能です。

・召喚 攻撃不能のクリスタルを呼び出す
クリスタルは一定時間ごとに即死レーザーを発射。
自身の前後に撃つパターンと左右に撃つパターンの二種類。
発生は早いですが、ガイドを見てから回避可能です。(`・ω・´)
一定時間経過で壊れます。

・ダークテンペスト(HP50%以降) 自身周辺 以 外 の 全 域 に即死
多段なので聖女も貫通します。
予備動作としてピンクの煙が漂います。
唯一ダークキング周辺の煙のない所のみ安全地帯。
発動まで少し時間があるので、急いで近寄りましょう。
遠い場合はAペチの速度上昇に賭けるのも有り。
借金取り宜しく殴りかかりましょうヽ( `皿´)ノ

・ダークシャウト(HP50%以降) 自身周囲に強制ダウン
いわゆる竜の咆哮。まもりのたてで防御可能。
ただし、範囲がレグっちよりかなり狭く、発動まで少し時間があるので、中距離にいれば見てから回避可能です。


【立ち回り】
前述したようにおそらく乱戦になると思うので、壁にひっかかってモタモタしていたレ戦より臨機応変さが求められます。

本体の脅威がそこまででない分、頻繁に召喚されるクリスタルがとにかく邪魔です。
一発レーザーを撃たれれば、あとはその90度直角に撃ってくるのが予測できるので(四等分にしたケーキを上から見た感じ)、射線上に立ち入らないようにしましょう。
クリスタルが増えれば増えるほど安全地帯は減っていくので、常に今どこが安全地帯なのか意識しながら動きましょう。

補助は全員への聖女と祈りを維持し、余裕があればキラポンもかけてあげましょう。
速度低下→避けれないレーザーがハマるとやばいです(´・ω・`)

毒については事前にメンバーに耐性を確認し、ない人はどくけし草などで自力対処してもらいましょう。
乱戦で敵の行動が多いので、キアリーをしている余裕はさすがにないです。


MP消費も激しいので、マホトラの衣もかなり重要です。

後半は前述のとおり2種類の非常に危険な行動が追加されますが、これを含み、自分とキングの間に誰かを壁にして中距離(マヒャデドスの射程くらい)に陣取っていれば、ほぼ全ての攻撃を見てから避けれました。

言うまでもなく、自分の被弾が減ればそれだけ行動に余裕ができます(´ω`)

まとめるとダークキングは、味方を生かしながら場所取りをしてスライムに寄ったり離れたりするゲームでう(`・ω・´)

いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる