目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

司教

カティナ

[カティナ]

キャラID
: BH003-909
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: デスマスター
レベル
: 128

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

カティナの冒険日誌

2019-04-25 22:03:13.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

翠将鬼ジェルザークⅢを やっつけた!

本日無事討伐できました(`・ω・´)b

ご一緒したお三方がとても上手で、倒した回はすごい安定していました。

号令飛ばしも綺麗に決まって、まさに危なげなく、勝てるべくして勝てたという感じでした。

あらためてありがとうございます!(∩´∀`)∩


僧侶としての戦い方や装備については、各種サイトやブログなどに載っているものとほぼ変わりないので、それ以外で気を付けたことをいくつか書き残しておきます。


・【画面視点設定】バトル行動時:そのまま
意外とこれをしていない人が多い?
僧でも魔でも、行動時にタゲを向いてしまう「振り向く」では、特に雑魚敵も乱入する今回のバトルだとカメラ操作が大変です。

・雑魚含め3体、最低でも2体は視界に同時に入れるようにする。
敵が多く、魔戦はもちろん魔も視界が狭まりがち・・・
じゃあ僧侶が全体を見て危険行動を知らせましょう

・定型文「トラップ来ます」
上記のお知らせ必須の危険行動筆頭。
聖女つぶしの上にⅢのこれは威力も高く、半端なHPの時にやられて死ぬことも度々・・・
『ジェルトラップ』の文字が出てから発動までは2~3秒ほどかかるので、その間に知らせることで全体の回避率がグンと上がります。
実際このPTの被弾ほとんどなかったんじゃないかな

・定型文「号令飛ばし 壁行きます」
特に魔戦が気づきにくいので後ろから教えてあげましょう

・ホップスティック
魔戦用ジェルハザード対策。
僧や魔はわたあめ食べて飛んでればまず当たりませんが、ジェルに押される役の魔戦は避けれない状況も非常に多いです。
聖女の次くらいに維持を意識しましょう。

・置きザオ
ジェルやソルジャーの攻撃に聖女つぶし技が多く、またジェルが聖女消した瞬間にソルジャーにとどめを刺された・・・というのを皆さん絶対経験しているはず(´;ω;`)
また、真やいばやHPリンクのあった常闇やサソリでは即ベホイムが最適解だったりしましたが、今回は危険技の直撃を受けた時の致死率が高く、上記の雑魚追撃もあるのでホイミがスカる可能性が高いです。
死ぬかもと思ったらザオを先打ちした方がリカバリーが早い、と個人的には思います。
ロザリオ発動したらザオがスカっても回復間に合うしね(;´∀`)

・ルネッサンスステッキ+ザオラルの戦域の宝珠
あわせて射程+2.7m!
マグマの向こう半分にいても届きます!
死んだ魔戦に代わって壁をしつつザオラルで起こせます!
超おすすめ(´ω`)


こんなところでしょうか
まだまだ新構成や行動対策などが研究されていてとても面白いボスなので、今後もどんどん通いたいと思います!
僧侶に空きがあったら是非お誘い下さぁい(=゚ω゚)ノ
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる