目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

偽りのおじさん

アルロメリア

[アルロメリア]

キャラID
: VF162-405
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アルロメリアの冒険日誌

2024-01-22 11:55:47.0 テーマ:レベル上げ

賢者→踊り子→盗賊→new 海賊

職業がlv100を全て超えたので、装備枠を圧迫防止で共有装備、武器が使える職業から育成してますが、自分で特技や呪文を使ってレベリングし始めると、それぞれの職業の特性が分かって面白い。

オートマッチングでの戦闘での自分の動き方や、誰かが発動させた特技にどんな動きをすればいいのか分かってくる。

賢者は回復。
いつでもかけ直し可能ないやしの雨はダメージを受けたときに回復する特技。上位互換のCTが必要なきせきの雨。類似でCTが必要な旅芸人のいやしのメロディー、踊り子の回復のララバイがある。

全体回復のベホマラーと個別回復のベホイム、死者蘇生魔法のザオリク、自分自身に魔法をかき消すバリアを張るマホステ、敵についた良い効果を消すの零の洗礼がメインの仕事で、隙間を見てドルマ系やイオ系の魔法攻撃か手持ち武器で攻撃。

踊り子は毒と聞いてたけど、ダークトロールにはヴァイパーファングとタナトスハントの毒合わせより、スリープダガーの眠りがよく効く。眠りや混乱に威力を発揮するヒュプノスハントの組わせで寝かしつけたまま戦闘終了。

よみがえり節の周囲の味方を回復し生き返すも危機的状況の救世主。他の職業でオートマ戦闘中で全員死にかかったときに誰かが踊り子に「うたって」と指示出しで一気に戦況回復したことがあったけど、頭に入れておかないとそんなことができる事が抜けそう。

盗賊は短剣が盗む率が高くなるから踊り子の後に育てたけど、レベリングには向かなくてハンマーに変更。ラウンドインパクトとプレートインパクトで範囲攻撃ができるのと、シールドブレイクで守備力を下げて、スタンショットで怯ませることができることに気がついてダメージ率が一気に減った。
オートマで敵が大ダメージを出すときにキャンセルショットで中断させてることを何度かみたことがあって、試しにダークトロールがバイキルトを自分にかけてるときにやってみたら中断したので「これか!」と感動。

現在、海賊lv100の底上げ開始。装備が盗賊と共通なのと、エンドコンテンツ初心者が参加しやすい職業らしい。
武器はブーメランと斧で迷ったけど斧の使い方を知りたいので斧。属性関係なしに火力が出せる大砲の使い方を探っていきます。

育成の記録を書いて過去ログを読むと試行錯誤からまとまっていく過程が見られて楽しい。
いいね! 34 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる