海賊
大砲が主力武器となるので威力を上げるためには「攻撃力と器用さ」が必要になる。lv117までは攻撃力の高い「オノ」を装備。lv118になったらブーメランに基礎効果に行動時、器用さ+60がつく「ゴッドスロウ」に持ち替え。海賊は手持ち銃があるのでCT「レボルスライサー」のダメージ増加が使えればいいみたい。
大砲を置いて位置調節。個別に狙う「砲撃ロックオン」2つ以上をひとつの的に集中的に狙う「集中砲撃」CTが溜まったら一定時間ダメージをを上げる「砲撃ブースト」
手持ちの銃「三弾ショット」「火炎弾ショット」「しびれ弾ショット」で追撃。CTが溜まったら「スタン弾ショット」や「恐怖弾ショット」で足止め。
的が固定しやすいパニガルム、防衛軍は向いてますね。大砲の射程距離も長いため後方攻撃。時間や攻撃で大砲が消えたら出す。攻撃を大砲任せにするつもりで逃げ回りながらスキを見て攻撃。エンドコンテンツの初心者向け職業と聞いてたけどそうでした。
どうぐ使い
仲間モンスターを一時的に強化する「チューンナップ」が優秀。どうぐ使いは攻撃をほとんどする暇がないとは聞いてたけど、補助の特技や呪文や特技の発動時間を短くする宝珠集めとセットもあって自分が攻撃する前に戦闘終了。
やることはおたけびで足止めして、「磁界シールド」でダメージを軽減する魔法陣を作り、呪文のピオリムで行動間隔短縮、スクルトで守備力を上げる。
必殺技「強化ガジェット零式」の魔法陣は消える間まで乗って攻撃してると攻撃力増幅。短時間だけどHPが一気に削れるのは前衛職には便利。
HPを回復する魔法陣のメディカルデバイスは使う暇無し。手持ちのブーメランは持ってるだけ。
レベル上げ段階では悪い効果を全て解除するプラズマリムーバーやアイテムの効果を2倍するどうぐ倍化術、どうぐの範囲を広げるどうぐ範囲化術、CTで両方一度に発動するどうぐ最適術は使うことはありませんでした。
魔法戦士
味方に相手の弱点属性に合わせた「フォース」属性を味方に付けることで攻撃力を上げて、「フォースブレイク」で敵の全属性ダウン。味方の攻撃力を上げつつ、敵を弱体化できるのはいいね。
必殺技の「マジックルーレット」は自分と周囲の味方に15秒間MP999自動回復と与えるダメージアップ。
同じく必殺技のMP全てを消費して光ダメージを与える「エナジーフォール」をその後に使ってもマジックルーレットの影響で直後に回復。これのおかげでMP切れの心配がなくレベリング可能。
CT「クロックジャージ」のCT短縮も攻撃回数が増えるため便利。
魔法戦士は味方の攻撃性能が上がる攻撃のための補助がメインの攻撃職。
魔法戦士は固有スキル「フォース」でよろいが装備できるを入れたため、ここから鎧装備職に変更。lv100までで使っていた盗賊、海賊などの共通装備職を育て終わったため「大怪傑セット」を処分。
次は鎧職を育てていきます。
どうぐ使いの必殺技「強化ガジェット零式」と魔法戦士の「フォースブレイク」は確かに相性がいいんだろうな。それにフォースで弱点攻撃ができるのもおいしい。オートマ戦闘では縁の下の力持ち職業。
今回の育成も勉強になりました。