1日に日誌を2回も書く暇人です こんばんは
前提として
「バギクロスで火力を出す事をメインにしている」
「基本低P状態で敵の妨害・削りに徹する」
「回復は殆どしない」
この3つを先にお伝えしておきます
普通?の旅芸人なら回魔を積んで殴ったりボケたりかなと思うのですが
私の場合は現状こういうスタイルなので そういう方向で書いていこうかと
戦士【オノ=不利】【片手=五分】
バイキ蒼天魔斬で即死する場合があり、非常に対峙したくない
片手は会心Gをかけていれば放置まで出来るほど安心
それでも発生の遅いボケを体当たりで潰されやすいので注意
僧侶【極めて不利】
キラキラポーンによるボケの無力化
圧倒的自己回復力による頑丈さ
基本的に味方の火力に任せたり、連携して戦っていきたい
対魔法使い【五分】
盾/体上の呪文耐性 ファランクス 属性軽減アクセサリー
この3つで基本戦っていくので 魔法は殆どダメージを受けない
相手の攻撃で落とされるか、短剣で機能停止に出来るかの勝負
よく僧侶や魔法戦士といった後衛の近くにいたりするので
まとめてボケていきたい
対武闘家【五分】
相手のCT攻撃は基本的に自分に使わせてしまって後衛に託す感じ
ボケや魅了で相手のテンションを解除する事も出来るので
相手の武闘家が脅威になるような味方の構成の場合は張り付きたい
対盗賊【微有利】
相手の仕掛けるクモノやバナナは率先して耐性をつけて踏み潰したい
相手が短剣の場合は眠り混乱をつけるだけで爆弾しか脅威が無くなる
比較的自由に動けるので 味方へのツッコミも意識してあげたい
対バトルマスター【不利】
ビッグシールドを常に入れておきたい相手
これだけで生存率が大きく上がる 会心が1回出ても耐えることがしばしば
幻惑が入るととてもいいのだが、対策されやすい異常のため基本的に辛い
相手の耐久力が低い為、味方にポイントホルダーがいなければ
あらかじめバギなどで削って味方が1確出来るようにするのもいいかも
対パラディン【有利】
キラポンしてきて尚且つ呪文耐性が積んである場合は不利になるかも、という感じ
基本的に後手行動で槍は回避でき、バギクロスでおいしく削れる
幻惑も有効で戦いやすい相手だと思われます
対魔法戦士【弓=五分】【片手=微不利】
弓は竜おまを積んで戦いたい 幻惑・バギ共に有効
しかし他に構うべき前衛がいる場合が殆どなので
あまり魔法戦士と対峙する事はないかもしれない..
片手は盾に呪文耐性が仕込まれている事が多く
こちらが会心Gを張ってバギで戦っても競り負けやすい
ポイントを持たれると面倒なのでとりあえずボケておこう、な相手
対レンジャー【微有利】
基本的に耐性装備を持っていれば問題のない相手
火力も殆ど無く、あんこくの霧も割と無害
味方が状態異常にかかった時にツッコミを出来るようにしておくといいかも
対賢者【有利】
レイブン/呪文耐性/竜おま をつけていると殆ど機能停止する相手
それでも味方は被害を受けやすいので
相手が味方と連携して突っ込んでくるような場合は真っ先にカオスエッジや
ボケ等で足止めを図っていきたい
魔法と同じく短剣での機能停止が割と有効
対スーパースター【極めて不利】
キラポン、マホカンタ、BG 存在が旅芸人殺しの職
基本的に無視する方向で戦っていきたい
それでも自由に動かれるとポイントをかき集められてしまうので
ある程度の妨害はしなければならないです
味方の火力次第では相手がキラポンを維持出来なくなってくるので
キラポンの切れ目にボケや足払い等をねじこんでいきたいですね
パラディンやスーパースターはよく転ぶ印象
対まもの使い【五分】
特に注意する点が見当たらないです..
封印だけつけておけば無難かと思われます
HPリンクを切断する方法は未検証
対道具使い【微不利】
槍・弓・ブメ いずれにしても幻惑がとても有効
レンと同じく異常対策はしっかりしておきたい所
個人的に結構苦手な相手 性能のいい旅芸人というイメージ
書いてて思うのは、バギクロスありがとう ですかね..
キラポン職は勿論、旅芸人が棍棒を持った所でまともにダメージを入れられるのが
盾持ち以外の職くらいしか無いのが大分辛いです
その分ザオの成功率は目も当てられないくらいになってしまうので
出来れば「最後にザオれば勝ち」という状況にならないように意識したいですね
そして思ったより「有利」が居ませんでした マァ、ソウデスヨネ..