前回の記事の続きになります
こちらは書ききれなかった「上級職」を書いていきます
【コロシアムにおける役割(簡易)】
コロシアムでの各自の役割は基本的に下記の3種類に分かれます
≪削り役≫相手の体力を倒さない程度に減らす
≪トドメ役≫弱った相手にトドメを刺してポイントを集める
≪妨害役≫妨害や回復で味方を有利に戦わせる
【評価項目】
「攻撃力」⇒相手のHPを削る手段の強さ
「耐久力」⇒防御力や自分を守る手段の強さ
「妨害力」⇒相手の行動を阻害する手段の強さ
「補助力」⇒味方を有利にする手段の強さ
「回復力」⇒味方を回復する手段の強さ
【職業一覧】
≪バトルマスター≫ 『削り役(両手剣)』
攻撃力★★★★★
耐久力★☆☆☆☆
妨害力★☆☆☆☆
補助力☆☆☆☆☆
回復力☆☆☆☆☆
自分だけで強化が出来る「すてみ」
単体高火力技「天下無双」
範囲内なら相手の位置を問わない「無心こうげき」
範囲攻撃もカバーする「ビッグバン」「フリーズブレード」
≪パラディン≫ 『トドメ役(槍)』
攻撃力★★★☆☆
耐久力★★★★★
妨害力★★☆☆☆
補助力★☆☆☆☆
回復力★☆☆☆☆
圧倒的耐久力からの「におうだち」
ここぞという時の強力な範囲攻撃「グランドネビュラ」
密集する相手には効果の高い「狼牙突き」
≪魔法戦士≫ 『トドメ役(弓)』
攻撃力★★★☆☆
耐久力★★☆☆☆
妨害力★☆☆☆☆
補助力★★★☆☆
回復力☆☆☆☆☆
味方を大幅に強化出来る「バイキルト」
敵を一方的に攻撃出来る弓「さみだれうち」「シャイニングボウ」
無くなりやすいMPを唯一補給出来る「MPパサー」
頑丈な相手を大きく弱体化出来る「フォースブレイク」
≪レンジャー≫ 『補助役(ブーメラン)』『削り役(斧)』『トドメ役(弓)』
攻撃力★★☆☆☆
耐久力★★☆☆☆
妨害力★★★☆☆
補助力☆☆☆☆☆
回復力★★☆☆☆
相手を多く巻き込んで弱体化出来る「あんこくのきり」
近・中・遠に対応した武器の豊富さ
上手くハマれば優位に立てる異常撒きの「デュアルカッター」
≪賢者≫ 『補助役(盾)』『削り役(両手杖)』『トドメ役(両手杖)』
攻撃力★★★☆☆
耐久力★★☆☆☆
妨害力★★☆☆☆
補助力★☆☆☆☆
回復力★★★☆☆
僧侶に次ぐ高い回復、蘇生能力
魔法に次ぐ威力の高い攻撃魔法
相手の強化を全て無効にする「零の洗礼」
≪スーパースター≫ 『補助役(スティック)』『トドメ役(スティック・鞭)』
攻撃力★★☆☆☆
耐久力★☆☆☆☆
妨害力★★★★★
補助力★★☆☆☆
回復力★☆☆☆☆
強力な固有スキル「ボディーガード」「ゴールドシャワー」
問答無用の行動不能状態を引き起こす「メイクアップ」
決まれば大きく有利が取れる状態異常系呪文「ラリホーマ」「メダパニーマ」
貴重な魔法攻撃に対応出来る「マホカンタ」
≪まもの使い≫ 『削り役(斧・両手剣・鞭)』
攻撃力★★★☆☆
耐久力★★☆☆☆
妨害力★☆☆☆☆
補助力☆☆☆☆☆
回復力☆☆☆☆☆
火力のある武器をいくつも持てる選択肢の広さ
固有スキルで相手を強く縛れる「スキルクラッシュ」
使い方次第で耐久力が大きく上がる「HPリンク」
≪どうぐ使い≫ 『補助役(ブーメラン)』『削り役(槍)』『トドメ役(弓)』
攻撃力★★☆☆☆
耐久力★★☆☆☆
妨害力★☆☆☆☆
補助力★★★☆☆
回復力★☆☆☆☆
味方を大きく強化出来る「バイシオン」「スクルト」「ディバインスペル」
攻撃・防御を大きく助ける「磁界シールド」「強化ガジェット零式」
近・中・遠に対応した武器の豊富さ
貴重な全体妨害呪文「ラリホーマ」
今回書いた職業はあくまで「その職業のみ」で考えているため
他の職業の補助などはあまり考慮していません
組み合わせ次第では書いてある☆の数よりもっと強い場合もあれば
相性が悪く、少し弱く感じてしまう事もあると思います
「固定PT」を組まれる方は組み合わせ等の可能性を模索したり
「野良PT」で行かれる方は構成を見て 今貴方に求められるのはどういう戦い方?
という事を考えて動けるようになると 色んな道が見えてくるかと思います
いわゆる弱職で戦うにしても強職で戦うにしても
大事な事はコロシアムは1人ではなく、3人の味方と一緒に戦う事で
勝利を掴んでいく事だと思っています
時には心が折れそうになるような事もあると思いますが
仲間との連携が上手くいったりお友達が増えたり 色々と楽しい事もあります
どうかこの記事を見た皆さんが楽しいコロシアムライフを過ごせる事を祈っております
非常に長くなりましたが 最後までお読み頂きありがとうございます
また変な記事を書くと思いますが その時もよろしくお願いします(笑)