今回は私の考える職業個性+前回の記事の修正 という形です
賛成にしても反対にしても意見が多く集まるといいのですけれど..
改めて改善案の前提になる考えを書いておきます
「状態異常が強い職が比較的弱職の位置にある」
「お互いが4、5分自陣付近で籠り続ける仕様は望まない」
「強職を弱体化するよりは弱職の底上げでのバランス調整」
『私の考える職業個性』
≪戦士≫パラディンに次ぐ耐久力 バトルマスターに次ぐ火力
≪僧侶≫数少ない回復役
≪魔法使い≫火力が非常に高く、耐久力が非常に少ない
≪武闘家≫テンションを貯めることで火力を意図的に変化させられる
≪盗賊≫妨害・防衛が得意
≪旅芸人≫妨害に長け、味方の補助が得意
≪バトルマスター≫火力が非常に高く、耐久力が非常に少ない
≪パラディン≫耐久力が非常に高く 火力もそこそこある戦車型
≪魔法戦士≫補助に長け 遠距離攻撃が強く MPを味方に分け与えられる
≪レンジャー≫異常攻撃に優れ オオカミアタックで堅い相手へ優位に立ちやすい
≪賢者≫魔法と僧侶の中間 強力な固有スキル「零の洗礼」で差別化
≪スーパースター≫妨害に長け、強力な固有スキルを持つ
≪まもの使い≫???
≪どうぐ使い≫色んな状況に対応していけるバランス職
魔物使いは私には何も思いつけなかったです..
システム的な改善が必要な気がします
『システム調整案』
・「スクルト」「バイシオン」の効果を1段階までに
・「ルカニ」「かぶと割り」の守備力低下効果を上昇
・「ザオラル」使用者と対象者へ戻るポイントを100%から75%へ
以上を踏まえての強化案を書いていこうと思います
『職業強化案』
≪戦士≫現状最強位置のため、これをベースに調整
しかし「かばう」の効果範囲縮小はした方がいいかもしれない
≪僧侶≫「聖なる祈り」の効果時間延長、回復量200%から150%程度へ
「キラキラポーン」の効果を全異常耐性50%に変更
「天使の守り」の復活(無敵時間は要調整かも)
≪魔法使い≫個人的に一番バランスの取れている職なので特に変更無し
≪武闘家≫テンション倍率を下から125%・150%・225%・350%~に変更
(現在は150%・200%・250%・350%)
「ためる」の0~20までのテンションアップの成功率を100% それ以上はかなり低めに
「タイガークロー」や「氷結乱撃」といったよく使うスキルの威力上方修正
普段はためるを使わずとも戦えるようにしつつ、状況に応じたためるで戦術に幅を
≪盗賊≫1試合に1度だけ相手のポイントを半分奪う「盗む」が使用可能
他にももう少しテコ入れが必要そうな気がします
≪旅芸人≫「ボケ」がキラキラポーンや守りの盾を貫通
成功時テンション20までは確定上昇
≪バトルマスター≫「すてみ」の倍率を対戦士に天下無双で8割削れる程度の倍率に
捨て身は攻撃力○%UP 被弾ダメージ○%UP 更にバイシオンは可能
しかし戦士に8割のダメージを通すレベルになると捨すてみ倍率が4,50%程度に
そうなると範囲攻撃が凶悪になりそうなので 要調整?
耐久面はさみだれ打ちで2確される程度に
すてみをするメリットとしないメリットを作って幅を持たせたい
≪パラディン≫
現状よりもう少し耐久力をUP 有用な防御系スキルの追加が欲しい
≪魔法戦士≫
バイシ1回時に現状の2段階分の攻撃力が出る程度にメイン特技(さみだれうち等)の火力を上げたい
≪レンジャー≫妨害性能を向上 「あんこくのきり」のCT短縮 付与異常の追加
オオカミメインで立ちまわれる程度の「オオカミアタック」の強化
(器用さ次第で威力・狼の数上昇のような強化+発生速度の見直し)
≪賢者≫「神秘の悟り」は1度で2段階上昇 回復量は150% 攻撃魔力は150%だと弱いかも..
≪スーパースター≫キラポン弱化で異常が少し強くなりそうですが、弱い職になるかもしれない
他にサイン投げといった死にスキルに面白い効果をつけたり等上方修正が出来るといいのですが
≪まもの使い≫ごめんなさい 本当に何も思いつかないです
強いて言うなら「スキルクラッシュ」の効果延長くらい..
≪どうぐ使い≫固有スキルに強いスキルを追加したい 現状よりは少し強く
ちょっと雑になっている部分もあると思いますorz
後、ここには書いていませんが前回の調整案前提で書いてる所がちらほらあるので
お手数ですが、そちらにも目を通して読んで頂けると嬉しいです
(まもりのたてなど)
他職のバランスを考えるってすごく難しいです..