前回の記事の続きになります
~戦闘編~
≪ボケの判断≫
基本的には「三人以上が範囲内にいれば問答無用でボケましょう」
二人でも「職次第ではアリ」です 一人の場合は更に職次第です
狙っていきたい相手は「後衛よりは前衛」
まず相手の前衛を機能停止させてから後衛を狙っていくのがベストです
「敵前衛を含めた二人相手へのボケはアリです」狙っていきましょう
武闘家は貯めたテンションを潰せるので一人の場合でもボケていきたいです
自分が代わりに食らってテンションを使わせても問題ないです
これは私個人の狙い目なのですが
『味方が攻撃されそうな所を見つけてボケを置いておく』のがオススメです
コロシアムは「行動した後を狙われやすい」のでそこをフォローしてあげる感じです
その場合は一人相手でもやる価値はあります
勿論他に優先すべき事があるのならその限りではありませんが
「対後衛に関してはボケで戦う事を諦めた方がいい」かもしれません
正直、魔法/賢者/僧侶には「短剣」で戦うしかないです
魔法/賢者は異常耐性を積みづらいので「異常での足止めがボケより期待出来ますし」
僧侶に関しては「相手にしない」方向でもいいくらいです… キラポンかかってると時間のムダです
「味方と連携して棍棒で殴って落とす」、とかならアリだと思いますが
(例外として対魔法でカオスエッジを入れてみて効果が無かった場合や
味方にスパがいた場合などは耐性を積んでる可能性があるので
何度か試してダメなら進路を塞ぎつつボケる方がいいかもしれません)
(おまけ)
・試合前に構成を見て考えた事は大体無駄な場合が多い(おい!)
・困ったら味方と敵の間に体をねじこみましょう 弾よけになって死ぬのも仕事です
・ついったーに書いた「置きボケ」の使い方
(敵陣の光景) ←戦/バト
Δ---------Δ
旅 \ / 僧/魔戦
敵陣突入時にここから進まず この位置でタライ落下
攻撃を受けずにボケを当てられるのが利点
二人にしか当てられないが有利は取れる
無双+体当たりの連携を使われる場合に有効
・・・強引なボケ
・パラディンガード貫通の為、見てから突撃
・一喝/会心必中といった長いモーションの技をキャンセル
・相手が爆弾を置き、安全エリアを作って固まっている所にあえて突撃
自分の残りHPが少なかったり、強気に押していきたい時に
相変わらずの長文+分かりづらい内容で申し訳ないです
コロ自体の腕前も分かりやすい文章を書く技量も磨いていきたいところです…
気が向いた時に野良でちょこちょこと遊んでいるので
マッチングした際にはよろしくお願いしますね!