『コロシアムって危ないところだってお母さんが言ってた!』
そう思う方も多いと思われる今のコロシアム 残念ながら正しいです
バイキ全身全霊斬り! 覚醒マヒャデドス! テンション20サイクロンアッパー!
どれを受けても死んでしまうすごい世界です 危なくない訳がない!
そんな世にも恐ろしいところで遊んでみたいと思っている初心者さんへの記事になります
~コロシアムで初心者って何をすればいいの?~
まずは動かす事です! 自分の好きな職業なり、動かしたいと思う職業を触ってみましょう
動かしているうちに「あれ?この技強くない?」というのが出てくると思います
そんな感じで自分の職業の特徴や長所を感じる事が出来ると面白くなってきます
~高レベル装備って必要なの?~
無くてもいいです! 欲しいと思えるほど楽しくなったら自然と買ってると思います(笑)
ただ、このゲームは状態異常や呪文攻撃が強力で
自分が行動不能にされている時間があまりに長いと寂しくなってくるので
安い低レベル装備でも耐性錬金のついた防具はあった方がいいかもですね!
実際、私はまほうのよろい(呪文耐性と異常耐性)の上下セットで楽しんでました!
~振った方がいいスキルってある?~
振れるスキルは全て振った方がいいと思います
外では出番の少ない特技がコロシアムでは強いという事がしばしばあるのと
色んな武器を使えた方が試行錯誤のしがいがあるし
幅が増えて単純に楽しくなると思います
~不慣れで味方に迷惑をかけてしまいそうな気がするけど、大丈夫かな?~
何も問題ないです! 少なくとも過去全員が不慣れだったというのもあるし
意図的な迷惑行為をしなければ何も気にする必要はありません
自分が足を引っ張っちゃった…という事も正直考えなくていいと思います
どうしても気になる場合はコロシアムの先輩フレンドさんを探して
「一人では怖いので一緒に遊んでくれませんか?」と聞いてみるのもいいですね
~ちょっとだけ動かすのには慣れてきたかも!でも中々勝てないんです…~
コロシアム実装から大分時間も経ってある程度の定石が生まれ始めたのですが
それを覚えると、1つ上のコロシアムの楽しみ方が見えてくるかも!
~コロシアムの定石って?~
基本的にコロシアムはポイントの取り合いなのですが
勝つ為には『取る事』 そして『取られない事』が大事とされますね
職業によってそれらの役割に向き不向きがあるようです
主に『削り』と『ホルダー』という役に分類されて
「削り」は【相手のHPをギリギリまで減らす役割の事】
ポケットモンスターでも相手のHPを減らした方が捕まえやすくなりますよね
「ホルダー」は【倒せそうな相手にトドメを刺してポイントを持つ役割の事】
こちらはポケモンでいうモンスターボールですかね(笑)
「削り」は高火力な職業、「バトマス」や「戦士」など
「ホルダー」は安全な位置から戦えたり中々倒されない「弓魔法戦士」や「パラディン」など
そういった傾向があるようです
立ち回り的なお話だと「ホルダー」を守るようにして動くと良いようです!
僧侶ならばホルダーを死なせないようにしたり
前衛ならばホルダーに敵が向かったら倒して守ってあげたりと!
~おわりに~
ここまで出来るようになったらもう初心者ではないですけどね!
なかなか手が出せずに二の足を踏んでる方が
コロシアムで遊んでみようかな?と思えるきっかけになれば幸いです
強力な技で敵を吹き飛ばす!
状態異常などで嫌がらせをして相手を動きにくくする!
味方を大事にする回復!
どれを楽しいと感じるかは勿論人それぞれですが
自分に合った楽しみ方が早い段階で見つけられると
コロシアムをたっぷり遊べる気がしますね!
(本来は別なところで書いた記事なのですが
初心者勧誘という意味も込めてこちらでも一応載せておきます)