ツイッターで書こうと思ったんですが
さすがに文字数酷そうなのでこっちに書きます こるみあです
ここ数日酷いスランプのような状態だったので
頭の中をまとめるために軽く書き起こす程度の記事になります
~職毎の対策(旅芸視点)~
『対戦士』
開幕チャジタを浴びる為に特攻
相手の射線と先を読めればチャジタにボケを刺し返す事も可能
剣盾時は余裕あれば会心G バイキ斧は要注意
『対僧侶』
余裕が出来たらキラポンの合間を縫って毒で粘着
毒タナとボケでキアリーかベホイムの選択を迫って時間を奪う
『対魔法』
異常が刺さらない事が増えてきた
最近では魔法を旅芸が相手してていいのかと不安になる
みんな魔法を狙うんですよねw
異常が刺さる魔法は5分間眠っていただきます
『対武闘』
ボケで強くは出れるものの
肝心なところでCTを浴びてしまうと危険
射線や壁を意識しながら笑わせられるとよさそう
『対盗賊』
クモノは嫌がらせのように踏みつぶす
味方が異常で固まる事もあるのでEoSは一応待機しておく
爆弾に当たると分かっていてもボケを入れに行くのも有効
相手も安全地帯だと思って気を抜く場合があるので
味方の追撃が望める場合はやる価値があるかも
『対旅芸』
味方が笑ってでも自分が被弾しない事を優先するのと
その場合は速やかに相手旅芸にボケをカウンターで入れて機能停止させる事
後打ちで当ててしまえばそこまで不利にはならない
『対バトマス』
柔らかいので棍棒で殴るなりボケで止めるなりお好きにどうぞ
テンバに対してはターン貯め棍閃殺から氷結でゴリ押しや、ボケが有効
『対パラ』
槍にはゴッジャグ スティにはバギクロス
盾を持ってる時には無理して戦う必要がなさそう
毒タナで会心引けば一応1確、聖王粘着も若干有効 基本厳しい…
『対魔戦』
弓聖が非常に面倒 ゴッジャグなり異常技x2なり 時間経過なり
棍棒で上からたたくのも構成次第ではアリかも
その場合はシャイニングダーク耐えるようにはしておきたい所…
杖は見てからスペガ 毒が入るなら楽に戦える
『対レン』
常時盾を持ってるような相手でかなり厳しい
味方のPを拾われた所をボケによる足止めでなんとか倒したいところ
拾われると帰還されると厳しいので、なるべく取らせないようにする
殴っても呼吸ベホイム盾があるのでちょっと厳しい、が殴るしかない…
『対賢者』
特にこれといって…
蘇生を持っているという事を忘れずに終盤ケアする事
構成によっては呪文耐性を捨てるのもアリかも
『対スパ』
僧侶+スパになるとキラポンがほぼ絶えないので
棍棒でポコポコするのが有効
あえてBGを削り切らないのもアリかもしれない
余裕があれば呪文・風耐性を積んでおきたい 幻惑には注意
『対まも』
封印は是非積みたい スキクラの浴びやすさは並程度だが
ボケが封印されるのはやはり厳しい
幻惑がそれなりに有効だが、大体毒タナしてしまえばいい気はする…?
『対道具』
ゴッジャグ毒タナで処理
リムーバー読み2回ヴァイパーが有効
ブメにハッスルケアは…どうなんだろう やってみたい気はします
『対踊り』
可能なら封印を積みたい しかし封印踊り子が思ったより少ないので
眠り+混乱+マヒ100に毒80くらいがいいのかもしれない
二刀流からの百花ピンタイは要注意
味方がよく魅了されるのでEoSも考えておきたい