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かぼちゃ料理人

こるみあ

[こるみあ]

キャラID
: GR689-182
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

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こるみあの冒険日誌

2016-06-26 14:53:30.0 2017-09-08 20:21:18.0テーマ:コロシアム

コロシアムの基本(?)

コロシアムでタライを落とし続けて頭痛の絶えないこるみあです こんにちは


今回は初級者向けにコロシアムでの基本的な動き方を書いてみようかと!
…と言っても、私自身そこまでコロシアムに自信がある訳でもないので
色々とツッコミどころがあるかとは思いますが、ご容赦下さい
【望ましい展開】
このゲームには職の個性によって向き不向きが存在します
ポイントを取って保持しやすい「ホルダー」
ポイントを取りやすいがよく死ぬ火力職「アタッカー」
その他の職もありますが、基本的にはこの2つに分けられます

ホルダーは倒されないように気を付けて、ポイントを集め
アタッカーはホルダーが集めやすいように敵を死なない程度に攻撃する
これを意識できるようになると、戦いを有利に進める事が出来ます

250P(ホルダー・パラ)
25P(アタッカー・バト)
25P(アタッカー・武闘)
100P(ヒーラー・僧侶)

上手く役割分担が出来ると、こういうポイント配分になります
この状態を上手く作るにはコツがあり
「アタッカーはホルダーにポイントを可能なら譲る事」
「ホルダーはアタッカーの様子を見て攻撃を合わせる事」
「ヒーラーはホルダーを大事にしつつ回復をする事」
これらを意識すると良いですね


このポイント配分に出来た時の利点はいくつかあります

(利点その1・アタッカー視点)
アタッカーは常に前に出て敵と戦いますが
何度も倒されてここまでポイントが減ると
敵に倒されてもあまりポイントを奪われなくなります

(利点その2・僧侶視点)
コロシアムでは外の世界のように全員を回復させるのはほぼ無理なので
ホルダーを重点的に回復出来る方がありがたいです
つまりアタッカーは死んで復活して回復するので、無駄が減ります

(利点その3・ホルダー視点)
アタッカーが前に出て戦う事で
ホルダーは自分が狙われにくくなります
アタッカーが敵を弱らせ、狙われている間にポイントを拾って行けます

ある程度コロシアムをやっている人だと
これを前提として考えているので
これが理解出来るようになると、他の人と息が合わせやすくなると思います



【ヒーラー不在の戦い方】
毎試合、お互いに僧侶や賢者が居る訳ではありません
回復を満足に行うことが出来ない事は多々あります
ではそういった時、どう戦えばいいのか

(ポイントを移す)
アタッカーがポイントを持ってしまった時
取り返しやすい状態を作る事を考えます

・敵陣の奥で死ぬ
・ホルダーに取られてしまう

この2つを出来れば避けたい所 ではどうするのか?

・自陣付近(味方の側)で死ぬ
・相手のアタッカーにわざと倒される

前者は一旦突撃をやめて自陣寄りでうろうろします
こうすれば復活したアタッカーやホルダーが殴りやすい位置で死ぬので
味方が数で勝りやすく、取られたポイントを取り返しやすくなります

後者は敵ホルダーが自分のポイントを拾えない状態かを判断して
敵のアタッカーの前に躍り出て、わざと倒されます
可能なら倒される前に敵アタッカーを倒さない程度にダメージを入れておきます
こうする事で倒された瞬間、味方ホルダーが倒し返して
ポイントが美味しく貯まっていくのです

あと、ヒーラーが不在だとどうしてもホルダーは落ちます
ホルダーも落ちる時にも、これと同じことが言えます

1・敵アタッカーが自分(ホルダー)を倒す
2・味方アタッカーがPを持った敵アタッカーを瀕死にする
3・復活した自分(ホルダー)が敵アタッカーにトドメを刺す

こうする事でHP最大まで回復した状態で
ポイントを取り返すことが出来ます
「これは助からない」というところまで追い込まれてしまったら
「いかに取り返しやすくしておくか」を考えておくといいですね



【まとめ】
・コロにはアタッカーとホルダーが居る
・ホルダーにポイントを貯めよう(守ろう)
・死ぬ時は取り返しやすくする事を考えよう
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