目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

しゅーげつ

[しゅーげつ]

キャラID
: NX660-135
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

しゅーげつの冒険日誌

2019-03-14 00:02:45.0 テーマ:コロシアム

ルール改正考察

シャッフルお疲れサマー。

さて、コロシアムルール改正まで1週間となりましたね。
1週間前を記念して(適当)少し考察しようと思い升。

一番影響が大きいのは「試合時間が5分から3分に」
これですね。

感想を結論から言うと
『方向性は間違ってないけど、色々足りない』
こうですね。

ざっくり説明しますんでどうでも良い人は読み飛ばしてください。



時間短縮によって一番影響が出るのはCTスキル。
CTて何?

チャージタイムの略です。
要するに、特技が使えるまでの時間、再利用までの時間です。

って、そこじゃない。そこはどうでも良い。


かいつまむと、
「試合時間の間に何回CTスキルを使えるか」
「最後のCTをいつ使うか」
この辺をみんな考えながらやってますよね。

え?気にしてない?
それならそれでモウマンタイ!
例えば占いで例を出すと(この辺は職で大分変わります)
エンゼルといざないは試合中1回しか使えないので置いといて、
問題は魅惑の水晶。

これが150秒(2分半)、
開始後バフで30秒~1分かかるとして水晶使って突撃、
試合終了1分前くらいに再度使って突撃、という使い回し。
これがほぼ出来なくなる。

ほぼ、というのは要するに、出来るのは出来るんだろうけど、という話。
周りの動きとか無視して開幕直後に水晶使えば残り30秒くらいで
再度使える計算になるけど、これに意味があるとは思えないので、
実質1回しか使えないと言っていいと思います。

同様に武器スキルは再使用100秒前後が多いので、
開始直後に使っておかないと終盤使えないということになります。

のでので


今まで以上に起動速度の速い職が強くなるという事になり、
準備に時間のかかる職は不利ということ。
賛否あると思うので、具体職は挙げませんw

では、なんで方向性は間違っていないのか。

1試合5分が長いというのは、割と昔から言われ続けてて、
即死技が激増した事や、CTスキルを導入した事で、
最後の1分以外の攻防に意味が余り無いとまで言われてました。
開幕4分は蛇足とも。まぁこれは言いすぎにしても、
冗長だと思われてたのも確か。

時間が短縮されるという事は、普通に勝敗維持出来るなら
今後SSにあがるまでの総時間が大幅に短縮されると言う事。

つまり、リアルタイムの節約になるので、
これ自体はそう悪い事でもないでしょう。


では何が足りないのか――
『CTスキルのリキャストタイム調整』

現時点の予想ですが、
とにかく素早く起動して、とっとと先手取って、火力で押し切って、
ホルダーがP抱えられたらとっとと引いて、
火力削りだけが圧をかけて、

あっという間に試合終了―― というケースが基本になると思います。


体感速度は変わらず試合時間だけ早くなって、
「え?もう終わったん?」となる事請け合い。

体感速度を上げるって、具体的にはどうすればいいか、
これはCT時間を短縮すること。

水晶なら150秒を90秒くらいにして、5分間でやってたスキル回しを
3分でやらせるように仕向ける。
5分の試合展開を3分に濃縮させる。

今まで試合中に2回使えたCTは3分になっても2回は回せるように調整する。

でないと、試合開始に使っても意味が無いCTばかりになって、
開始から2分くらい自陣でボーっとお見合いになる可能性もありますよと。

わかりやすく言うと
500mlの水にカルピス100mlだったのが
300mlの水に50mlになる。


おいこら薄いじゃねえか。
というお話。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる