かつてドラゴンクエストのナンバリングタイトルに、
『エッグラ』と『チキーラ』というボスが居ました。
リメイク作なので知らない人も居るかも知れませんが。
彼らは世界樹が描かれた絵の前で言い争います。
「ニワトリが居なけりゃタマゴは産まれない!」
「ニワトリこそタマゴから産まれる!」
このお話、有名ですが明確な答えは出ていません。
なぜなら見る視点で答えが180度変わるからです。
生物的に考察した場合、DNA的に卵が先
宗教観で思索した場合、神が創造したから鶏が先
堂々巡りの果てに、どうでもええやん達観諦観もうあかん。
※関連題材で新曲アップしてます。良かったら聞いてやってノ
youtube「しゅーげつ」で検索
お話の続きは以下

宗教は触れづらいので生物学的に見て行きましょうか。
卵を産んだのがニワトリであればニワトリが先です。
ですがニワトリの卵を産んだのがニワトリじゃなければ?
ニワトリの先祖は『野鶏(ヤケイ)』と呼ばれます。
ヤケイを家畜化したのがニワトリ、
魔改造して「あらくれもの」にしたのがシャモ。
じゃぁヤケイの先祖は・・・答えはキジ科です。
え?キジ?似てる?飛ばなくね?
そもそもキジ科ってがもうザックリ雑な括りですが、
今のチキンっぽい人間に都合の良い個体を選別された。
この場合『卵が先』でしょう。ヤケイも鶏換算なら。
ただそれはヤケイ→ニワトリに限った話です。
なら『卵』と『鳥』なら?
野鶏を遡ればキジ?、キジは鳥類、鳥類の祖先は恐竜?
恐竜は両生類から分かれた爬虫類です。
この時点ではまだ卵生と胎生が混在してるので、
まだまだ卵の始祖は出てきません。
両生類は海から陸に上がった魚だとして、魚も卵を産みます。
この頃にはもう殻じゃなく膜ですが。
魚の前は・・・配偶子だったり、有性生殖だったり・・・
精と卵に行きつく限り遡っても『タマゴ』を破れません。
恐らく単細胞生物が有性生殖を始めて、
コピーをリミックスにした時点が起源でしょう。
なら結局『タマゴが先』が結論なのか!?
ここでしゅーげつ論を。
その時その時の種、という意味であればタマゴが先。
しかし、その卵は別種のが産んだ物、
『進化』なのか『突然変異』なのか
『適応』なのか『退化』なのかは知りませんが、
何かしらの「外部からの刺激」によって生まれた『変化』
タマゴがニワトリになるには成長する必要がありますが、
それ自体は時間と努力があれば一人でも出来るでしょう。
ですが、ニワトリがタマゴを産むには『生殖』が必要で、
それは概ね一人では出来ません。
出来るのはナメック星人くらいです。
なので、結論を一文で言うとこうです。
《別種のタマゴを産む事こそが重要で、その為には他者が必要》
自己中解釈『二個玉進化論』これが今回の歌の趣旨です。
エッグラとチキーラの曲ではないので注意。
今はただのニワトリ、いやヒヨコだとしても、
誰かと何かしら関わってりゃ何かのブレイクスルーを得て、
全く新しい物を産む可能性は誰にでもあるって事やで!
今はまだ頭に殻がついてる幼ヒヨコ達に。