こんにちは。
職人活動では(怪しい?)ツボで数多の効果を付与しているサンムーチョと申します。
メインキャラは調理職人で、主にお菓子、クイックケーキを作っています。
先日、メインキャラは魔窟アラモンドにてとっても魅力的なストーリーを追っていました。
サンムーチョ、最近の調理業界、とくにお菓子業界ではいったい何が起きているのか考えてみましたので、もしよかったらお読みください。
一昔前は、こんなチョコレートが流行っていました。
フェアトレードチョコ
というやつです。
これは、チョコレートを作るにあたって必要なカカオの実を(大量)消費国、
例えば有名なのはベルギーだったり、
日本だったり、
フランスだったり、
アメリカだったり、が
生産国からずいぶん安く手に入れているのは現地の人の経済生活にも
影響を与えるという考えから、
値段をしっかり公平な高い値段で買おうという活動でした。
NPOなどが盛んにこの運動をしていました。
まぁ、しっかりした値段で売買されれば、工場や品質管理、設備投資も潤うので、個人的にはいい取り組みだと思います。
そして、最近、といってもちょっと前ですが、
栄養管理士監修の「低糖」チョコレートが流行りました。
糖はいろいろ種類があるのですが、
例えば、植物由来の、タイなどで生産されるイヌリンを使った低糖チョコレートなどあります。
低糖チョコレートのおかげで、糖尿病になることもないですね。
そんな流行りのなかでサンムーチョ思うのですが、
もしも、調理職人にも、「ラボ」があって、
栄養士さんみたいに、監修スキルがあったら、
ドラクエの調理業界にも革命が起きるのでは…と。
具体的には、例えば、高級調理職人さんのプラスアルファのスキルとして、
低糖しあげ
とか
低カロリーしあげ
という項目があって、
素材もアストルティアで増やして、
また調理効果にも例えば、
効果持続時間+15分
とか
スカウトモンスターのレベル経験値 +15%
とかの良い影響があれば、
ちょっと面白いかな?
と思いました。
FF11、FF14みたいにあまりにドラクエの世界の職人システムが
細かくなるのは好ましくないかも、と思いながらも筆をしたためました。
追伸
GABAチョコレートというのも一時期流行しましたね。