目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

羅刹王両断する者

ケンティル

[ケンティル]

キャラID
: SD635-015
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 賢者
レベル
: 127

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ケンティルの冒険日誌

2016-03-20 00:38:02.0 テーマ:その他

3年X組!ケン八せんせー!  ネタバレ注意

みなさんお久しぶりです。初めましての方はどうぞよろしく、ケン八です。

このコーナーでは、壮大なドラクエ10の世界の物語について、勝手な考察をつらつらと書きつらねていきます。これまでは、偽りの太陽レイダメテス事件の真の黒幕とは?魔道鬼一族の貸し出し、ルティアナさんどこー!?っていう感じのしょうもないものです。今回も興味のない方にとってはしょうもないものですので、苦笑いする前に戻ることをお勧めします。


ネタバレ満載です。3.2の最新ストーリーをクリアした方なら大丈夫です。要注意な!?


さて、今回はちょっとこれまでとは違った形での考察です。
題して「これから先のラスボスはどんなやつなのか予想してみよう!」です。

んじゃ、これまでのラスボスをおさらいしておきましょう。

・炎魔アグニース   ガズバラン直属   イメージは「炎と鬼」

・氷魔フィルグレア  ピナヘト(ピヘナト?)直属   イメージは「氷と鏡」

こんな感じです。イメージは「アストルティア創世記」の設定画より引用しました。
個人的には氷の領界の封印主はピヘナト?さんだったのが意外。ウェディの神だと思ったのに。

また、アストルティアの神々はそれぞれある感情を司っているようです(ガズバランは怒り、ピヘナトは哀れみ)。ここも興味深いよねぇ?怒りの荒ぶりを溶岩で表し、哀れみの冷たさは氷のよう・・・あ、こんなの私のキャラじゃない気がする。この辺はラスボスと担当する神を考えると思いつきそうですね。


では早速考えてみよう!

まずは闇の領界。イメージ画像でもわかるように真っ暗ですよねぇ。ボス戦でもこれを応用した特殊技でも使ってきそう。ほらほら、提案広場でも時々見かけた、「見えない敵」ってやつ。もしまたエステラさんが参戦するのなら、またエステラさんの特殊技が来るまでひたすら耐える戦法になるかも。

名前ですが、具体的なネーミングは絶対わかりません。しかし、「◯魔」の部分はなんとなく。
予想は「闇魔」。シンプルですが、正しい読み方は「あんま」です。ね?なんかええ感じやない?

んでもってイメージは「闇と岩」なんて如何でしょう?見えない状態から暗黒の魔人のように範囲技で攻め立ててくるとか!?ガチャガチャと音を立てて伸びる腕とか?!んはー!たまんねー!

・・・とは思ったんだけど、見えないって言ったらアグニースだってそんな技使ってきてたんだった。やるなら今度は完全な暗闇かな?で、攻撃技しようとしたら「あたりが暗くて迂闊に動けない!」とか出てきて、防御とかしかできないとか。

で、気になる担当神ですが、おそらくドワーフの神(名前忘れた)じゃないかなぁ。で、司る感情なんだけども、楽しいこと大好きなプクリポの神様が「哀れみ」ときてるので、なかなかはっきりと予想はできませんが、ドワーフの(設定的な)イメージだと「強欲」とか「欲」関連の感情だと思います、はい。
それか「闇」と結びつきそうな感情かな。「諦め」「絶望」みたいな・・・



さて、次は水の領界。よくよく考えればウェディの神様はここだな。バージョン3のpvで、この領界らしき所の映像がちょこっとだけ見えてたきがするんですが、サンゴ礁のある綺麗なところだったと思います。で、ここのボスがめっちゃ予想しづらいの。
まずイメージが予想つかない。「水」と・・・何?と考えたのですが、アグニースは「鬼」がイメージに組み込まれてたので、それに沿って行くとサメなどの「魚」系ではないかと考えるのです。それか鬼のように妖怪、モンスターを組み込むとすると人魚・・・とか?奴らの下半身、バケツみたいになってたけど、水たっぷりのバケツなんて味気ないし、尾ひれとかついてたら面白いかなぁ、なんて。

で、名前は簡単に「水魔」。「睡魔」とかけて、そんな技仕掛けてきたりするかもしれないですね、あくまで予想ですが。

ウェディの神様はなんの感情を司っているのかですが、これもなかなか難しい。美しい容姿と来るならそこから生まれる他人への「嫉妬」なんかもありかもですね。よくわからん!


さて、そろそろ文字数が気になるので今回はここまで。次は嵐の領界のラスボスはどんな感じなのか、勝手に予想していきますよー!

読んでくれてありがとでした!
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる