提案広場とか見てると、
楽をしたい、便利にしたい という提案が多いですね。
気持ちは分かる。
不便よりは便利な方が嬉しい。
実際に、毎回のアプデで色んな便利機能が盛り込まれています。
ワープポイントが増えたり、NPCが増えたりして便利になりました。
その一方、昔はドルボードもなく移動に時間がかかったとか
ボスも倒すのに結構苦労したとか、不便だったころの話を聞くと
羨ましいなと思うことがあります。
他のプレイヤーと話したりしながら、広大なマップを移動する
時間をかけて仲間と試行錯誤してボスを倒す
そういうのもMMOの醍醐味なのかなぁと。
昔やってた別のMMOは、強い敵が犇めくマップを
みんなで必死に移動したりして、時には全滅したりして
だからこそやりがいがありました。
最近のドラクエは、やりがいがあるといえば
常闇Ⅴと聖守護者3くらいかなぁ。
マップ移動は、基本的に敵を避けながら
ドルボードで最短距離を移動するだけ。
そこに楽しみを感じたことはないような気がします。
ダンジョンも、フィールドと特に変わらないですしね。
ただ移動するだけ。
もっと景色とか見れば良いんでしょうけども( ゚Д゚)
ドラクエ10の便利さを追求していくと
移動にかかる時間は最小限に
コンテンツの消化にかかる時間も最小限にして
数か月おきのストーリーを消化するだけ
そんな方向性になっていってる気がします。
かといって、万魔みたいに理論値完成に
やたらと時間がかかるアクセを追加してくれというわけでも
ないんですが・・・
ただ面倒なだけの引き延ばしは、やっぱり困る。
便利になるのは良いことだと思うけど、
不便さを求めている自分もいるような。
単なる不便さではないのかなぁ。
もっとワクワク感が欲しいだけなのかもしれない。
FF14は、発売からもうすぐ12年なようです。
だけど、ユーザー数が最近最多を更新したとか。
それだけ面白い要素があるということだと思います。
ドラクエ10は、私は初めた頃からすると人はかなり減った気がします。
その違いは何なんでしょう( ゚Д゚)
ここからドラクエ10が再び盛り上がることはあるのかな!?
盛り上がってほしい(σ ゚Д゚)σ~~~~~~~~~~~~~~~~~~(゚∀゚)
↓半分だけ光を浴びるまろぴーを見つめるキングアッピ