バージョン6で不思議の魔塔が改修されて
完全なソロコンテンツとなるようです。
皆でPT組んで遊ぶコンテンツではなく、
1人で攻略するコンテンツ。
もう皆で遊ぶことは出来なくなります。
これに対するユーザーの反応はどうなのかな?と
提案広場を見てみましたが
ソロコンテンツ賛成派が圧倒的多数な模様。
みんな1人で遊びたいということなんでしょうか。
強制的にPTを組まないといけないFF14が繁栄し
サポが優秀で、1人でも遊べるDQ10は衰退気味
もちろんそれだけが原因ではないと思いますが
DQ10は負のスパイラルに陥っているような気がしてなりません。
協力系コンテンツが嫌われている
⇒ ソロでも遊べるようにしよう
⇒ 他のプレイヤーとの交流が減る
⇒ ソロでやること終わった人が引退する
⇒ 過疎化
知らない人との交流って結構大変。
知らない人と話すのも勇気がいりますからね。
でもそれを乗り越えると、新たな縁が生まれて遊びの幅が広がる。
それがネトゲの面白さだと思ってましたが
もうそういう時代ではないのでしょうか(´・ω・`)
DQ10は、防衛軍などの協力系のコンテンツが
基本的にベテランも初心者も区別なくPTを組まされるところに
問題があるんじゃないかなと思ってます。
初めてやるコンテンツで、自分だけ初体験とか恐怖しかないですよね。
初心者、中級者、上級者はある程度区別されて
それぞれのランクでマッチングするようにしてくれれば
恐怖心は緩和されます。
細かいコンテンツとかよりも、DQ10がどういう方向に進んで行くのか
もっと大きな方向性を知りたいところです。
少なくとも私は、1人で遊ぶネトゲをやるなら、オフラインゲームをやりたい。