ふと思ったことを綴るコーナー。
アプデの度に、ちょくちょく行われる各職業のバランス調整。
私がバランス調整に期待することは、
バトルにおいて「職業選択の幅が広がる」ことです。
ある職業が強すぎて、他の職業と比べて活躍の場面が多すぎる。
なので、バランス調整をして
職業ごとの活躍の場面数を平均化する感じ。
でも、ドラクエ10で行われるバランス調整って
「強い職業に合わせて、弱い職業を強くする」ことなんですよね。
○○を強化しました ○○の時間を短縮しました とか。
(※葉っぱ、しずくのナーフは別問題だと思ってるのでここでは触れません)
これって、職業バランス調整 ではなく
職業"強化"です。
一応、職業間の格差は埋まっていくので
バランス調整と言って間違いはないのですが、問題はその方向性。
強化方向の調整だけ行っていくと
「これまでの敵が相対的に弱くなる」という問題が起こるんですよね。
現に、魔剣士やムチまも、僧侶のシャインステッキなんかにより
数年前に比べて戦闘はめちゃめちゃ楽になりました。
悪い言い方をすると、手ごたえがない。
コインボスのドン・モグーラなんかも、
以前はそれなりに苦戦しながら倒していましたが
今はもうごり押しで瞬殺です。
双竜打ちや暗黒連撃を連打してれば勝てる。
レベル上限解放により、そもそもキャラは強くなっていくのに
さらにバランス調整によって強くなる。
これによって、大半のバトルが つまらないバトル になっていき
楽しむ要素が減っていっているなと感じています。
現存するボスを倒せるだけの職業は当然必要ですが、
それを保ったうえで
・強すぎる職業は弱くする
・弱すぎる職業は強くする
これによって、色んな職業でボスと戦う選択肢が生まれる。
そういう調整を期待したいものです。
ひたすら強化されるバランス調整って、
私だけかもしれませんが「ネトゲの末期」な感じがして
ドラクエ10を好きでやってる立場としては、あまり良い感じがしないんです。
攻略の楽しさを捨てる代わりに、効率よく短時間で進められるようになる
「強くてニューゲーム」をやってる感覚に近いかなぁ。
強化の方が、多分既存ユーザーへのウケは良い。
○○が強化されまーす って聞くと おおっ となりますね。
弱体化は、反発があるでしょう。
なので短期的な視点でしか考えないと、強化一辺倒になってしまいますが
長期的な視点で「ユーザーがゲームを楽しむ」ことを重視すれば
反発を受けてでも、弱体化という選択をとることが大事かなと思います。
ユーザー数世界記録を更新したらしいFF14。
ドラクエ10も頑張ってほしいです( ゚Д゚)
どれにしようかな~