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海賊

キングアッピ

[キングアッピ]

キャラID
: YE044-500
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 海賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

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キングアッピの冒険日誌

2024-04-07 14:12:11.0 テーマ:その他

職業バランスを考える

思い付き日誌です。



ドラクエ10の職業バランス調整のたびに不思議に思うのが

・使われない職の火力を上げる

一辺倒だなぁということ。




RPGだと一般的には火力職、回復職以外にも

バッファー、デバッファー、タンク などの役割があるわけです。



例えば道具使いは明確にバッファーという位置づけにして

・スクルト、ピオラ、バイキを同時にかけられるCT技を追加する

・他の職だと2段階までのところ、3段階までバフをかけられる

・一定時間味方のターン消費が0になる必殺に変更する
 (代わりにアブソリュートレイを消す)

とかが面白そう。




竜術士を後衛職のバッファーとして

・エレメンタルブーストの効果をより大きく、より長時間にする

・やまびこの陣に、魔力覚醒、早詠み効果を追加する

などの調整もアリだと思います。







火力職にしても、最近武闘家が他の職と比べて

タイガー、ライガーの発動速度が早くなったように

・1発は小さいが隙が小さく手数で勝負するタイプ

・隙が大きいが1発を狙うタイプ

みたいに、明確な区別が欲しいところ。





各職に、特徴がないとは言いませんが

違いが微妙で、似たり寄ったりな感があります。



火力が上がれば、もちろんその職を使用する人は増えますが

代わりに他の職の使用頻度が下がるだけで、意味がない。

プレイヤー側での試行錯誤や、組み合わせを楽しませるためには

各職の特徴、コンセプトをハッキリさせて欲しいところです。






新スキルの追加が近そうな気がしますが

また高ダメージスキルが追加されるだけで終わらないことを祈りたい。

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