ども最近インが低いホーリーです。毎年JR九州では1月1日限定でJR九州路線限定で13000円で乗り放題サービスをやっています。というわけで中の人が鉄オタなのでこの機会に乗りつぶし九州一周したらしいです。ということでその報告をします。しかし、ただ鉄道に乗るのもなんなので鉄道でもDQ10がどこなら可能なのかを検証してみました。

熊本~新鳥栖~諫早
中の人が熊本住なのでスタート地点は熊本駅。最近九州新幹線がWi-Fi化したことと、乗ってる時間が長くないので新鳥栖までは朝飯を食べながら移。N700系やっぱり早いや。
新鳥栖~諫早の間の平野区間でDQ10起動(下記はDQと略)885系の振り子列車に軽い乗り物酔いしつつ肥前鹿島にてログアウト。ここから先諫早までトンネルと海岸ギリギリの連続で、ネット通信不可なのでおわりです。

諫早~早岐~博多
諫早からはキハ200でハウステンボス(以下HB)駅まで移動。今回の旅で唯一の非特急でしたが跳ね上げ式クロスシートで座り心地はまずまず。そして海まで飛び込めば1.5秒みたいな路線ですが、なかなか見ごたえのある車窓なのでHB方面にお越しの際にはぜひ乗って下さい。
そしてHB駅で乗り換えは特急HB10号783系。JR九州の古参特急電車であるが幾度の改装により座席は座りやすく、内装も明るいので古さを一切感じない。これならばと早速DQセット広げて初めて見たが早岐から先が意外と山区間で、持参Wi-Fiが途切れまくる。そして長崎新幹線問題で揺れる肥前武雄駅を通過したぐらいから電波は安定するも接続するPCのバッテリーが切れる。よって前半終了。
そしてあらたな電源を求めゆうしゃは博多駅を徘徊するはめになった。