博多~大分
電池が切れたパソコンを復帰させる秘策はJR九州にある。
次に乗る「ソニック」こと883系特急電車には指定席の一部にコンセント付き座席が連結されている。しかし、この昼間の時間帯にそんな特別な指定席など空いてるのか?。まあ無理妥当と博多駅緑の窓口で聞いてみたら、空いてた。しかも隣居ません席。
よし。早速早めに入った列車の席に電源をつなぎ充電。ある程度充電できたので出発後すぐにDQ。さすがは九州最大の人口密集エリアなので、少々の山でも通信は途切れない♪と思ってたら岡垣峠(福岡~北九州間の唯一の峠)でむなしく不通に。これ新幹線なら切れないのにね。まあいい。とはいえ、これより先小倉までは難なく通信してたのでUSAもとい宇佐までは大丈夫かなと。
それよりも883系特急列車の振り子に耐えられなかったので充電を兼ねて一旦ログアウトです。

博多駅で買ったお土産列車に置き忘れて走って戻る↑
大分~宮崎~鹿児島中央
ということもありましたが再び日豊線を南下。大分から先延岡までは通信絶無の区間特に、佐伯~延岡は宗太郎越(青春18キップ奴皆殺し区間)というがありとてもDQは無理でした。さらに延岡から先は平坦区間があるのですが、なんせ九州の群馬県なので通信が途切れること雨あられ。さらに宮崎から先は森林地帯なので言うに及ばずでした。
なお宮崎~鹿児島中央までの区間は787系電車特急とほんといろいろ乗ったものだ。

鹿児島中央~熊本
さすがに椅子に座りすぎてくたくたでしたがあと1時間だけ頑張る。ラストランはN700系つばめ。九州新幹線の各駅停車タイプ(東海道新幹線だとこだま)ですが車両はみずほさくらと同一のものでした。せっかくなら800系だったら良かったが、車両自体はN700系なのでそれはそれでよし。寝落ちして博多までいかないよう車窓を眺めつつ無事熊本に帰還しました。
まあ突っ込みどころはいっぱいあるのですが結論は
1JR九州の福岡以北在来線ならば乗車中もある程度DQ10はできる※(岡垣峠(博多~北九州の中間ぐらい)は断線あるかも)
2中部九州の平野地帯(筑後平野、八代平野)も通信に問題なし
3九州南部は山間地が多く平野地帯でも断線するのでちと厳しいものがある。
4車内でドラクエしてて列車酔いしたのはもれなく振り子式列車(前に広島~熊本で乗った新幹線N700も振り子式)でした。あ、これ特急(あずさ)とか(オーシャンアロー)とか(やくも)で試したくは絶対やりたくないです(やらないとは言っていない)。
とはいえ次は海ものもやてみたいのでこんどはそっち方面にもいってきます。では皆様良い旅路を※
以上です。