目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

ともひろ

[ともひろ]

キャラID
: BW606-812
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 94

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ともひろの冒険日誌

2014-12-16 01:38:07.0 テーマ:その他

提案広場はドラクエを良くしようとするためのものです。

冒険に疲れた時、なにかに迷ったとき。俺はいつもここに戻ってくる。
この世に落とされて初めて会話をした彼。

最初は子供なのかなんなのかよくわからなかった事を昨日のことの様に思い出す。 スライムと拮抗の殺し合いを演じたあの日。

初めての仲間と協力してスライムより強いモーモンたちを撃破した。

初めてぐんたいガニに殺されたあの日。

ああ、なつかしい。 ずいぶん変わってしまった。ここから見える景色はあの頃と同じはずなのに、俺の見た目もここから見える景色もあの頃とは違う。

変わったのはどっちだ?世界か?自分の方か?

叫んでみても、誰も答えてくれない・・・。





いくら日焼けをしようにも黒くならない肌。

という茶番は置いといて、最近仕事がめちゃんこくそぶろ~^
提案広場でよく提案してましたが、かなり(バージョン1の前期)初期の頃に提案して唯一ピックアップされた僕の提案。

「クエやこれまでのイベント等全員が「クリアできる」ことが前提になっていると思います。むしろ一部の人だけがクリアできる突発イベントがあっても良いと思います、突発だと不公平が生じる?例えば前公表なしでいきなりドラキーでお知らせ、○○盗賊団が集めた資金をこの世界のどこかにかくした、1時間以内に探し出せ。みたいな。もちろん報酬は1万単位のG、もしくは家における家具だったり、装備品、みんなが欲しいもの。一時間じゃ全部のエリアをまわる余裕なんてないし、見つけられるのは一部の人だけ、数日のイベントにすると情報がすぐネットに流れるので30分や1時間でいいです。こんなお宝探しがしたい。今使われていないフィールドに行く理由にもなるし、広大な世界を探索する楽しみが出ます。短時間なら一箇所に大勢が集まって負荷がかかることもないし、これを報酬を変えて一週間に一回位のペースで出してもらえたら楽しいです」

これに対して藤沢Dが人が集まりすぎない。不公平になりすぎないもので、不定期かつ連続的に行われるような「突発イベント」をというアンサーを頂いたと思う。

最近噂のヒューザ出現イベントはあの頃僕が提案した突発イベントの理想を現状の壁を考慮しての実装だと思います。

他にもランキング掲示板の設置の提案も現状街角掲示板という形で実装されてる。
決して自分の意見が通ったとは思ってないけど(同じような提案多かったので)
現状の機能、システムにケチをつけるような提案もよく目にするけど、現状のシステムがどうとかはどうでもいい。全く別の視点で、今のドラクエになくてこんなのがあったらもっと面白くなるんじゃないかっていう提案がみたい。

もっと離れた視点でブッ飛んだ提案しましょうよ。

ちなみに僕のした提案の中で一番避難を浴びたのは
「死んでるプレイヤーからゴールドを奪える様にしましょう」ってやつw
死んでる人にはザオかお祈りしかできない中でマイナスの行動を追加したい。
これの本意は死ぬ事にデメリットのなさすぎるドラクエ、全滅したら復活してやり直せばいい。これでは戦いに緊張感が生まれないと思ったので提案した。また、いわゆる辻ザオのありがたみを高めるため。

これにはPVPがしたいなら他のゲームにいけ。
お前見たいなのがいるとこのゲームがクソになる
人からG盗んで喜ぶなんてあなたは最低です。

みたいなコメントを一杯いただいた。

中には擁護してくれる方もいて
この方はドラクエをよくしようと提案してるのにそのコメントはないんじゃないですか?

みたいな

そのとおり、ゲームスタート初期の頃の提案に釣りがあったのを覚えてる

今その釣りはゲームとして実装されてる。

もっともっとこんな遊びがあったら、こんなシステムがあったらもっとよくなるんじゃないかって事を提案しましょう。

当時はストーリ攻略全盛、釣りの提案した人にはドラクエで釣り?は?
決して賛同されてなかったけど現状実装されてる。

提案広場から新たなドラクエ10を構築しよう。



いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる