最近どうしてもバトルのバランスが気になってしょうがない。
ゲームのバランスを取るときに
同値:物理攻撃力前提
[連続攻撃スキル合計ダメージ>単発攻撃スキルダメージ]
[単体攻撃スキルダメージ>範囲攻撃スキル]
[MP高消費スキルダメージ>MP低消費スキルダメージ]
[発動時間が長いスキルダメージ>発動時間が文字回スキルダメージ]
といった基本ダメージルールを作って、
そこから条件の足し算・引き算をしてダメージのバランスを取るのが当たり前だと思う。
まぁ、1.0からツメがバグってたけど…
普通にどのスキルがやばいかとか各項目に重みを掛けて計算すれば突出したところは潰せると思うだけどなぁ。
あと、武器に属性をつけると大体ぶっ壊れるので全属性武器を[○○属性攻撃時、ダメージ10%アップ]に変更するべきだと思う。
こうすれば、属性付与ができる魔法戦士が光るし、属性に特化できる魔法が生きるんじゃね?
両手剣がぶっ壊れてる原因の一つはLV90武器に炎属性だし、作る時点で開発は何も考えなかったんだろうか。
あともう一つ、運営は死んでるスキルの数を数えればいい。
5年経っても、シールドアタックの使い道が未だにわからないんですが。