最初にことわっておくと、パラディンによる魔犬レオパルどん討伐はマメミムの独創ではない。ククリさん日記を拝見しなければ思いつきもしなかったので本当にありがとうございます。
情熱のミネアが出す三枚のカード、ムドーと犬とドラゴンだが、ほおっておいたらいずれ期限が切れちまう。ドランゴを狙って出せない以上は頑張って倒すしかないのだが、占い師で難易度を下げられるムドーと、慎重に戦えばなんとかなるドラゴンに比べて、犬はなかなか安定しなかった。で、パラディンでいろいろ試行錯誤&練習したところ、だいぶ安定させられるようになったので方法を整理してみようと思う。
まずは事前準備。
パラディンは竜のうろことスキルで被ダメ減にする。細かいダメージをたくさん食らう犬戦では、これがかなり効く。氷闇耐性アクセサリもあるとよい。ブレス耐性は100あれば万全だが、パラディンなら50を超えれば心頭滅却と氷闇耐性と竜うろこで十分無効化できるだろう。猛毒の息はパラディンには鬼門なので、毒耐性だけは100にしたい。
肉入りなら仲間に天地がいると楽。先述した耐性装備で防ぎきれない魔法を、マジックバリアで軽減できるからすげー楽になる。正直パラディンと天地がいればあとはなんでもいいというくらい難易度を下げられる。
あと二人は速攻を狙うなら飛んでる犬を攻撃できるムチまも二人。安定させるなら一人を回復蘇生職にするといいし、ジバルンバを奪えるどうぐ使いもいいと思う。仲間に必要な耐性もふだんの犬戦と同じで、ブレス毒氷闇あたりはそろえたい。戦闘前に、仲間に約束しておいてもらうのは
・天地はカカロンとマジックバリアを切らさない
・犬が飛んでるときの翼刃はパラディンの近くに集まる
・ジバルンバサンバだけは絶対くらわない
そして戦闘開始後のパラディンの行動。
パラディンは開幕したら、あるいはその後犬が飛んだら以下を行う。ブレス耐性100なら心頭滅却はいらないし、スクルトがあれば不動が、マジックバリアがあれば魔結界がいらなくなる。
1.不動のかまえ:翼刃のダメージを減らす
2.心頭滅却:氷結の息とかがやく息を防ぐ
3.魔結界x2回:ドルモーアとドルマどんのダメージを減らす
パラディンはジバルンバサンバを避けながら、飛んでいる犬を視界に入れ続けて「翼刃がきたらにおうだちをして翼刃が終わったらにおうだちを解除」する。解除しないと、翼刃を連続で撃たれたとき受け切れなくなるので注意。多少食らったダメージはカカロンが治してくれる。
犬が降りてきたら会心ガードして鉄壁して二三回殴り、次に備えて不動のかまえ心頭滅却魔結界を張り直す。あとはこれを繰り返すだけだ。これで「なにこれ楽だよ」と思ってもらえるようになれば、あとは仲間が犬を倒してくれるだろう。
この戦法は、パラディンが絶対にしなないことが前提だ。ではパラディンがしぬのはどんな場合かといえば
A:ジバルンバサンバのダメージを食らう
B:つうこんのいちげきを食らう
C:はげしいおたけびで倒れたところを殴られる
D:飛んでいる犬にちかづいて飛ばされたところを殴られる
ジバルンバサンバのダメージをにおうだちで吸い込むと、さすがのパラディンも耐え切れないので、これだけは避ける。つうこんのいちげきは犬が降りたらすぐに会心ガードをすれば大丈夫。犬が降りているときに深追いを避けるのと、フィールドの真ん中にあまり入らないようにすれば後ろ二つも避けられる。つまりパラディンでも耐えられない攻撃はわりと確実に避けることができる。そして降りている犬はそんなに恐ろしい相手ではないから、パラディンが絶対にしなない状態を維持すれば絶対に全滅しない、つまり絶対に勝てることになる。
ちょっと難易度は上がるがAIサポでも同じ戦法で勝てる。AIサポだと自分の近くに集まってくれないから、翼刃のタイミングでパラディンが仲間に駆け寄ってにおうだちをする必要があるが、それ以外は上記の流れで勝てるだろう。ククリさんはサポで犬を4分撃破したというが、パラマメでは通常10分くらい。AIムチまもは戦闘開始10分くらいで、MPが切れてくるのでいざとなったら回復してあげるといい。
これで犬戦をだいぶ楽に戦えるようになるはずだ。けっしてうまくないしLvも高くないパラマメで、この戦法ができてからは勝率100%を維持できている。魔犬レオパルどんに限らないが、期限の近いカードに困る人が一人でも減ればいいと思う。
あと忘れるところだったが、この戦法の一番のウリは、翼刃を吸い込むパラディンの動きがかっこうよすぎることだ。これを一度やってみたら、犬討伐にパラディンは必須になるだろう。